強風の後の菜園行き




e0232963_1925258.jpg



ここ数日の強風でめくれていました
サトイモの芽出しように かけていたビニールが・・
でもこれくらいならまあ仕方ないですね
あとはちょっとレタスのところが・・・  まあたいしたことはありませんでした
まわりが田んぼなので 風が一番怖い 日当たりと水には苦労しないのにね
まあ贅沢言ったら きりがないので良しとします


e0232963_19303653.jpg


ワケギ


e0232963_19311925.jpg


ネギ
これってこれからトウ立ちするのかしら


e0232963_1934382.jpg


ミズナ
そうそう食べれるものではないですね~
残っていた株がきれいに花盛りです
今日全部抜いてもらいました 一輪車に乗せて菜園の隅に積んでおきます
跡地にはこれから夏野菜を植える スペースになります
ここには何を植えるのか おおざっぱな計画ノートを見ながら
連作障害の出にくいように 植えなくちゃね


e0232963_19383645.jpg


グリンピースとスナップエンドウ
順調です


e0232963_19394573.jpg


スイトピーの花に似てるみたいね


e0232963_19402297.jpg


花が咲いたらもうすぐ食べれるかな~
お豆さん大好き!

今日は風の後の様子見だけのつもりで来たのに 結局2時間居ました
おおざっぱに全体の大きな草を抜いて あとはゆっくりお茶して
今日も菜園日和でした~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-03-21 19:47 | 菜園 | Comments(6)

Commented by AMI at 2013-03-21 21:16 x
確かに強風は怖いです。
春は特に突然の突風もありますしね。
もうエンドウのお花がたくさん咲いているんですね。早い!

さっき気づきましたが annさん最初の時
イエロー スプリンター・・・って書かれていたでしょ?
それで 検索しても見つからなかったんだ。
ラベル見たら イエロー スプリング スター・・・に
なってて
検索したら ハナニラの原種になるそうで
大変よくわかりました。これなら強いお花でしょうね。
すっきりしたあ (笑) 改めてありがとうです^^
Commented by バド at 2013-03-21 23:48 x
成長したネギはそろそろトウダチがはじまりますね。
広そうな畑ですね。
Commented by ann1013 at 2013-03-22 06:29
AMI様

おはようございます

ごめんなさいね
私そそっかしくて・・
イエロースプリンターフラワーって書いてますね
PCを打ち込んだんですね
2回目はカメラでパチリとしたものを書いたので正確に
これでは迷ってしまいますね エへへ
こんな私ですがこれからもよろしくね
花ニラの1種なんですね 知らなかったです 
アリガトウ
Commented by ann1013 at 2013-03-22 14:21
バド様

予定にはなかった菜園作り
でも今年で6年目 小学生なら6年生かしら
ネギトウ立ちになる前に 白いところを小口切りにして
冷凍をしています 消費しきれなくて・・・
でも育てる楽しみを味わっています(笑)
広く見えますか ここは300坪です
Commented by まるよ at 2013-03-22 18:50 x
ネギ。とっても凛々しいですね。
来冬、この姿を見たいと思っています。
畑も春の景色に変わって来ましたね。
Commented by ann1013 at 2013-03-22 19:48
まるよ様

たまたま苗をたくさん頂いての ネギ作りスタートでした
白いところの多い立派なネギが たくさん採れました
来冬植える予定ですね ネギづくり楽しめますよ 頑張ってね