我が家の夏野菜一番人気 ミニトマトを植えました~♪



e0232963_18392244.jpg


段ボールいっぱいのトマトの苗アイコです
昨日の夕方相棒の友人が 届けてくれました すごい!
こんなに大きな株が10株も入っていました~♪


e0232963_1841306.jpg


ね すごいですね~ もうトマトの赤ちゃんがいますよ

e0232963_18423543.jpg


友人のハウス
トマトをねかせ気味に植えてありますね


e0232963_18432995.jpg


去年より1か月も早く持ってきてくれました なので今朝菜園に行ってから
苦土石灰 堆肥 鶏糞を漉き込んで ミニで耕しマルチを張り 植えました
これって泥縄式ね(2週間ぐらい前がベストかもね)




e0232963_18461289.jpg


私たちも斜めに倒し気味に植えてみました 興味シンシン
どんな育ち方するのかな~


e0232963_18475240.jpg


まだトンネルをかけたほうがいいようなので かけてあげました


e0232963_18483177.jpg


ビニールがかかってトマト寒さや風から守れます
生長してきたらパイプの高さを変えます そしてトマトの皮の割れを防ぎます
このトマトのアイコちゃんは 秋まで長~く収穫できます 今年もさし芽でたくさんのトマトを
ずらしながら採れたらいいな~♪


e0232963_18515189.jpg


今日の収穫といえるかな?
矢車草と水仙
これは明日のお墓参り用です

夕方長女一家と私たち夫婦で 近くのカフェに 食事に行きました
一寸見ないうちに二人の孫ちゃんは私よりはるかに 大きくなって
成長の早さにびっくり 私たちも老け込んでいられないな~
もっともっと前向きにならないとね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



  

by ann1013 | 2013-03-29 19:05 | 菜園 | Comments(2)

Commented by AMI at 2013-03-29 20:41 x
こんばんは ちょっと2人目の孫の顔を見に
熊本に行ってきました。
そのあいだに ニゲラの蕾とか スノードロップとか
バラの蕾みとか アップされていて早いですね~!
それにトマトの苗が こんなに大きくなっているんですね。
アイコをさし芽でずらしながら採ることもできるんですか
ぜひ 私も家庭用に試してみたいので されたときは
アップしてくださいね。
主人が植えるトマトの中で いろいろ味見して 
一番 私好みのトマトを見つけてやってみたいです^^
Commented by ann1013 at 2013-03-30 20:42
AMI様
お帰りなさい
お孫さんと過ごされた 大切な時間は宝物ですね
成長も早いですよ~
うちの孫ちゃんはもう私よりも はるかに大きくなって
もっと一緒に過ごす時間を作ればよかったかな~
最近はそんなことを思ったりしています

トマトは大好き でね少しでも多く収穫を期待して
わき芽をさし芽にして発根させ それを定植します
さした時期が少しづつ違うので 結果長く収穫できます
(私の場合ですが)
AMIさんのマイクロトマトに興味あります
UPを楽しみにしてます