グリンピースの種採取できました





e0232963_20483532.jpg


先日まだ本格的な収穫前に うどんこ病のような・・なのですべて撤去したお豆さん
今朝小屋の前の網に絡んでいる 種様発見 いい種のようですね
今年の10月蒔けるかも~♪



e0232963_20521917.jpg


ね…こんな感じに下のほうから 莢が茶色ぽくなってきたらOKです


e0232963_20532654.jpg



相棒の作ったビニールハウス
今は季節柄 下のほうのビニールは下げたままに 
右側のほうにトマト植えてあったのに 調子が悪くて・・
相棒の友人に見てもらったら トマト青枯れ病かもね
という事で(5年間こんなことはなかった)トマトを抜いてゴミ袋で出しました
あとはどうなるかな~
なので先日来セッセと アイコちゃんをさし芽にしておいてよかった~
ハウスの横の外に2畝植えました 夏はトマトがないとさみしいもの
さあこれからどうなるか よく観察してみましょう
農業館でトマトの病気の事を聞いたけど 本を提示しながら この病気の薬は?
なのでしばらく様子見です よく観察してみましょ

e0232963_2113077.jpg



スイカの人工授粉
今朝の私はミツバチ?
小玉スイカの愛娘 今朝は5コ受粉完了 大きくなあれ


e0232963_2131994.jpg


雌花は花の付け根が膨らんでいます 可愛い!



e0232963_2141443.jpg


スイカ全体画



e0232963_2145491.jpg


かぼちゃ
結構育っていますね



e0232963_2152931.jpg


おもちゃのようなミニ耕耘機
これがないと始まりませんね 働き者ですよ~♪





e0232963_2162839.jpg


今日の収穫
キュウリ ナス ジャガイモ(株がちょっと痛んでいたので 1株掘ってみた)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-05-24 21:10 | 菜園 | Comments(0)