スイカ育ってますよ~♪



e0232963_1913239.jpg


スイカこんなに大きくなって~♪
去年はなぜか1個も収穫できなくて そんなこともあっての今年なので期待大です)^o^(
このまま順調に育ってくれるといいけどね

今月の6日が初の人工授粉の日 小玉スイカは25日~30日なので
6月の初めには)^o^(



e0232963_19174054.jpg


スイカの花も可愛くていいですね


e0232963_19183411.jpg


雌花は中心が雄花と比べて緑っぽいのですぐ分かります



e0232963_19195914.jpg


カボチャ


e0232963_19211161.jpg


キュウリ


e0232963_1922084.jpg



今年は初のトンネルスタートでそのビニールを外したところに
キュウリを這わせようと・・・
ここは風当たりが強いので 今年は支柱ではなく這わせてみようと実行中
さあどんなふうになるのかな~♪
今のところいい感じですが 育ったらつるが絡まったりしないかな~楽しみなような?



e0232963_19272140.jpg


トマトの青枯れ病の疑いのハウス
今日の様子です でも枯れこんでいないので 3本抜いただけで様子見です

e0232963_19294042.jpg


ミニトマトのアイコ トンネル栽培からのスタートでした
そのわき芽をさして育てた2畝ですが 親株が病気だったら?
過去5年間のトマトは順調だったので 勉強不足ね
さし芽の子たちをどうなるか観察してみます
そして最後の畝には 昨日買ってきた接ぎ木の中玉と小玉トマトを定植します
トマトのない菜園はさみしすぎますからね


e0232963_19354428.jpg
 

本日の収穫
キュウリ16本 ナス  ピーマン


トマトを植え終えたころ 雨が降ってきたので 帰ってきました


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-05-30 19:45 | 菜園 | Comments(6)

Commented by AMI at 2013-05-30 20:22 x
すいか大好き! スイカの赤ちゃん 愛おしいです^^
ウチはきゅうりの雄花がまだ咲かないので 雌花 花きゅうり(笑)収穫しました^^
またブログにアップする予定です^^
Commented by まるよ at 2013-05-30 20:41 x
我が家の、1ヶ月後ぐらいの収穫画像かな?
早いですね。
瑞々しく、美味しそうな野菜たちですね。
今は我慢し、のんびり収穫時期を待ちたいと思います。
スイカも、まだ受粉すら出来ていません。
Commented by さくら at 2013-05-30 23:08 x
本格的な菜園なんですね
どこかのお店に出していないの?
キュウリが横ばいしていて、ちょっとっびっくりでしたが
そう言うことなんですね。
なんにも知らないのよ。

↓ クレマチス びっくりよ どうしたのかしらね
立派な根みたいだけど、私も分からないです。
コガネムシの幼虫? うーん  そうかもですね
そうだとしたら、鉢のものは上を保護しないいけないわ
大変です。 私も、大株を枯らした事があるけど
原因不明でした。
駄目でも気を落とさないでね 9センチポット苗なら、売ってるから。

では、明日はいい日になりますように
Commented by ann1013 at 2013-05-31 21:02
AMI様

すいかは虫よりも動物が狙っていて 食べごろになると
出没します 囲いを作ったりと ちょっと面倒ですね
でも収穫の喜びを知ってますから)^o^( 頑張れます
花キュウリは飾用でしょうか それとも食べれます?
Commented by ann1013 at 2013-05-31 21:06
まるよ様

いつもはもっと遅いのですが 今年は友人の苗様が早く到着したので トンネル栽培からのスタートでした
ノンビリでいいですよ~ 夏はこれからですもの
長く楽しめますよね
花は咲きだしたら 次々と咲きますね 可愛いですね
Commented by ann1013 at 2013-05-31 21:15
さくら様

いえいえ素人が趣味で菜園で遊んでいるだけですよ
お店になんてとても無理です
規格外ですよ)^o^(   きっと
家族で食べたり 友人食べてもらったりそんなところです

クレマチスちょっとがっかり
白万重やっとキレイに咲き出して 喜んでたのに・・です
でもまた いい苗を見つけて 植えます
次はどんな…そんな楽しみもあります

ありがとう 
さくらさんもね