ニンニクの保存今年は?



e0232963_1959985.jpg


ニンニクを今年もいつもの所につるしました
ブロ友さんのブログに泥を残すと センチュウにスカスカにされるとありました
なのでこれから根をったり キレイにします


e0232963_2055889.jpg


少し皮をむいたところです
冷凍保存もしてみようかな~ (初めて)

今日のサイドガーデン

e0232963_207456.jpg





e0232963_2082525.jpg





e0232963_2083964.jpg




e0232963_2092142.jpg


アーチの奥にブッドレアが大きくなって~♪


e0232963_20101061.jpg


今日の収穫

昨日は菜園お休みでした
なので小雨の中を相棒が収獲に行ってきました
キュウリ8本 (少し育ち過ぎかも) ナス ピーマン アイコ ルッコラ
もう常連の野菜たちです
数日前の追肥が雨で浸透した? ナスがイキイキと 水分補給したのかな)^o^(
毎日のように収獲できて 本当に自然からの恵みよね



 ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-06-13 20:17 | 全体 | Comments(6)

Commented by さくら at 2013-06-13 23:37 x
annさん こんばんは~
相変わらず たくさんの収穫ですね ナスもおいしそう。
キュウちゃん ↓ どんなレシピだったかしら?
こんど教えてね おいしそうです

あのネギ坊主みたいな花 アリュームと言います いただいて
ドライにすると素敵なんですってよ
試してみたらどうですか?

暑くなりましたね
体に気を付けて、元気でいましょうね
毎日、おいしい野菜食べてるから、大丈夫ね。
Commented by まるよ at 2013-06-14 19:06 x
消えちゃったかな・・・。
消えてなかったらこのコメ破棄してください^^;

たくさんの収穫ですね^^
梅雨時期ですが、雨もふらず、気温も高く、まさに真夏ですね。
畑も、お庭も全く変わりましたね。

にんにく、1個づつ吊るすんですね。
私も、虫のことあとで知って、慌てて土落としました。
干すことを考えずに切っちゃったから結の大変でした^^;
Commented by まときち at 2013-06-14 21:20 x
いつもながらスゴイ収穫!
キュウちゃん美味しそうですね~。
ボクも収穫が待ち遠しい。
Commented by ann1013 at 2013-06-15 16:08
さくら様

きゅうりのキュウちゃんの作り方
キュウリ1㎏ (小口切り)
醤油300cc 
三温糖200g
酢 50cc

調味料を沸騰させ 煮汁に2回入れて冷ます

生姜を細切りにしてこれをきゅうりと混ぜ 煮立った煮汁に

ブロ友さんのレシピです とても美味しいですよ

妹さん大変ですね でも優しいお姉さんがいてくれて
心強いですね きっといい方向に向かいますよ

ニンニクのネギ坊主君ドライにしてみますね
この中に種がありそうな気がしますが?

Commented by ann1013 at 2013-06-15 16:14
まるよ様

庭も菜園も生き物ですね
いろいろな変化を楽しんでます
基本土を触っていると しあわせを感じる人なので
苦にはなりませんね
ニンニク短く切っちゃったのね
私も以前玉ねぎの時に…でいろいろ工夫するように)^o^(
早く梅雨が終わるといいですね 
Commented by ann1013 at 2013-06-15 16:19
まときち様

沖縄たのしそうでしたね~
いいな~
キュウリなど夏野菜おいしいレシピありましたら
UPしてくださいね まときち食堂は大繁盛ですね