ジャガイモ堀これで何回目?



今相棒は庭の梅の収穫中
私はPC 手伝いはできません
昨夜更新直前に送信ミス? もう一度…睡魔に襲われ断念
お目目パッチリの今なのです)^o^(



e0232963_152672.jpg


ポピー 


e0232963_15271510.jpg



ジャガイモ(キタアカリ メークイン)かぼちゃちょっと大きめです
スイカ ナス キュウリ 
雨で土がぬれてるから掘りたくはないのですが
株が黒っぽくなっているので 仕方なく掘りました


e0232963_15294293.jpg


スイカ(初収獲 2.7キロ 小玉スイカの愛娘です)


e0232963_15304847.jpg


収獲の追加分です
ミニトマトのアイコ ルッコラの間引き菜


e0232963_15313189.jpg


今年はご機嫌悪くて でも少し回復? 少しづつですが収獲できています
うちの隣の畑のおじさん所は黒何とか病で 大きくならず実が黒くなるそうです
仲間内でも病気のトマトが多いとか これって天候のせい?
梅雨時をうまく超すと うちのトマトはいつも秋まで元気なんですが
さあ今年は・・・

e0232963_15354272.jpg


実割れを防ぐためこのl1列はうえに ビニールを掛けています
隣の田んぼがよ~く見えますよ のどか~♪


e0232963_1537442.jpg


青枯れ病の疑いで4株ほど抜いたけれど ここのところは萎れている株もなく
ほっとしています 植物は難しいですね



e0232963_15385359.jpg


これは青枯れのトマトから脇芽を さし芽で増やしたものです
親株が健康体?ではなかったらその先はどうよ…って感じ
今丈夫に育てようと誘引したり 追肥をしたり面倒を見てます)^o^(
さあどうなるかな~

でもそのほかにも 接ぎ木苗を数株追加して ダメな時の手当?はしてます
トマトが採れないと夏が越せないもの~!(^^)!




e0232963_15432316.jpg


ホリホック
去年直売所で一株買ったお花から種採り
こんなに大きくなって 白のひらひらのダブル咲たくさん咲いてね~♪




e0232963_15452831.jpg


ルッコラ



e0232963_15461770.jpg


スイスチャード
きれいな色ね 味見は相棒にお任せ



 ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-06-15 15:49 | 菜園 | Comments(2)

Commented by ANI at 2013-06-15 16:55 x
もう真夏並みの夏野菜の収穫ですね。スイカ大好き!
こちら 今朝起きた時から久々の雨 今やっと薄日が・・
ホントに恵の雨でした。
お庭もホース散水では隅までは追いつかなくて かなり限界でしたから
これでお花も野菜たちもぐんと大きくなるでしょうね 草も(笑)
ホリホック 楽しみですね~
Commented by ann1013 at 2013-06-15 20:42
AMI様

夏野菜少しづつ採れてきました
今日は頂き物のスイカを食べました
とても甘くて・・うちの苗様の実家?なので
うちのも多分甘いと思います
初物は母の仏前にお供えします
果物好きだったので喜んでくれるでしょう

恵みの雨よかったですね
ホースの事私の所もですよ 全く同じです)^o^(
今朝菜園に行ってびっくり
雨の後って2倍速以上に草の勢いがスゴイ!
まあボチボチやっつけます