カミキリムシだ~




e0232963_15562979.jpg


コスモス


e0232963_15565172.jpg


今年初のカミキリムシ発見 無花果の木をむしばんでしまいます
やはり残党がいたのね 


e0232963_15575355.jpg


あれカエル君とにらめっこ? さ~てこの後は…私の出番かも)^o^(


e0232963_15594326.jpg


元気のなかったナス 先日早目の切り戻しをしてみました
今朝行ってびっくり 超元気 


e0232963_1604171.jpg


こんなに大きな実もつけていました



e0232963_1612294.jpg


2回目のナスも超元気 これから最盛期に入ります


e0232963_1621374.jpg


これは熟し過ぎかな 2日菜園に来ていなかったので まあしょうがないですね
土に返しましょうか



e0232963_163278.jpg


隣を流れる農業用水の水音 今朝も音で気が付きました~ 6時40分頃ね
雪解けの水なら澄んできれいだけど この辺では無理ね まあぜいたくを言わずに
水のありがたさをかみしめないとね ゴールデンウイークの頃に田植えをして
もうお盆過ぎにはお米になるのよね 自然はありがたいな~ 
その間に農家のおじさんたちは何回となく 水の管理をしているみたいね 



e0232963_1675345.jpg


本日の収穫
プリンスメロン(16個) 小玉スイカ(小3個 1・1キロとかもアリ) カボチャ 
オクラ ミニトマト ナス(2種) ピーマン キュウリ1本 バジルは写し忘れちゃった

またナスたちを娘の所に届けようかな~

今朝も4時半起床 5時5分発で菜園行き 2時間ちょっとの収穫タイム
ちょっぴり草取り それだけでスゴイ汗 本当に暑い 
なので午前中はとっても忙しいですが あとはゆっくり ゆったりです♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ<br />
<br />
<br />
<br />
</div>
    <br class=

by ann1013 | 2013-07-13 16:16 | 菜園 | Comments(2)

Commented by まときち at 2013-07-14 13:39 x
カミキリムシ出ましたね!
こいつらはホントに厄介ですからね~。
ナスが元気になってる!
羨ましいです。。。

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2013-07-14 19:32
まときち様

カミキリムシシーズン突入です
スプレーをかけたり針金を使ったりでも 全滅にはなりませんね
ナスは少しづつよくなっているようです
じめじめがなくなってこれからは 少しはよくなると思いますよ
たくさん採りたいですね