青枯れ病?トマト抜いちゃいました



e0232963_1652694.jpg


雨除けのビニールを掛けた中に 大事に育てたトマト 今朝抜いちゃいました
何か聞くところによると 青枯れの所にでも 接ぎ木苗なら大丈夫?
せっかく作った場所をいかしたいので ただ今考え中



e0232963_1694336.jpg


手前に1本だけ植えてあるトマトは 大玉トマトの接ぎ木苗でホーム桃太郎
さて元気に育つか?




e0232963_16112579.jpg


さし芽軍団3列のうちの1本です
みんなこんな感じ このまま元気に育ってくれるといいけど・・・
梅雨時も過ぎて これからは雨も少ないだろうから 上にビニールがかかってなくても
実割れは少ないかな~ 楽観主義です)^o^(

e0232963_1614054.jpg


トマトの下に植えたバジル イキイキ



e0232963_16144591.jpg


オクラの花が好きで蒔いた種から 毎年種採りして4年かな~
種はいくらでも取れますね 



e0232963_16233627.jpg

まだ若い実を採ってきて すぐカット
ねばねばして美味しい~♪
苦手だった野菜たちも 自分で育てると愛着?どんどん食べれるようになってきました



e0232963_16185974.jpg


本日の収穫
小玉スイカ(だんだん小さくなってきました) プリンスメロン(終わり)
ピーマン オクラ ミニトマト ナス シソ 
いつもの夏野菜たちです


今朝もね 4時半に起きて5時15分発の菜園行きでした
玄関のドアを開けたら大粒の雨が・・どうする? でもやはり支度をしたんだものG0でしょ
いつもの畑のおじさんはもう自転車で 来ていましたよ 早!
しばらく菜園小屋で準備をしているうちに 雨も止んで 曇り空のもと4時間以上も
作業出来てよかった~ ピーカンより こんなお天気のほうが好き
そのあとにいつものコメ農家のおじさん7時過ぎにご出勤です
わ~い プロより早かった~♪
更年期後は暑いところが苦手なだけです(ー_ー)!!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
</div>
    <br class=

by ann1013 | 2013-07-15 16:25 | 菜園 | Comments(2)

Commented by まときち at 2013-07-15 20:29 x
わーい!ボクの方が早かった~(笑)

ボクは3時半起き(目が覚めた)の4時半畑便でした。
今の時間はさすがに眠たいです。。。

写真のキレイさにもシッカリ癒されて・・・眠い。。。

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2013-07-15 22:03
まときち様

スゴイ! 
4時半ですね 私もその時間菜園着が理想なんですが・・
朝の涼しいうちに 気持ちよく動けますね
エライナ~ そのあとお仕事でしょ
今夜はぐっすりですね)^o^(