さし芽トマトの収穫期?




今朝は張り切って4時20分起床 玄関のドアを開けてびっくり
大粒の雨が・・しばらく様子見をします
でもでも 今日の予定としては 地這キュウリの定植 これだけはしたいので
結局雨の降る中6時発で菜園行きです




e0232963_2013385.jpg


ミニトマトアイコ
病気予防のために葉をカットしていたら 切りすぎちゃった)^o^(
これだけ葉が無くてはすっきりしすぎ? ふふ枯れないよね~



e0232963_2015124.jpg


e0232963_20152716.jpg


これ全部さし芽なんですよ~ トマト自慢してます)^o^(


e0232963_2017222.jpg


中玉トマト(接ぎ木苗からです)


e0232963_20182193.jpg


大玉トマトホーム桃太郎(接ぎ木苗)


e0232963_2019031.jpg


4月9日(1回目)定植のきゅうり(よしなり)の跡地に 今朝地這きゅうりを定植
トンネル栽培だったのでこれを撤去しなくてはね
これって連作にはならないの? 穴の位置だけずらして植えちゃった)^o^(
さあ結果は?



e0232963_2021595.jpg


キュウリの畝 さあスッキリなりましたね 
これが去年のように沢山採れるといいな~ 



e0232963_20233330.jpg


本日の収穫  その1

榊 枝豆 シソ オクラ 曲がりキュウリ(おしまい) ナス 小玉スイカ2個 プリンスメロン2個(おしまい)



e0232963_20254595.jpg



収獲 その2

つるなしインゲン(おしまい) 切り花(明日お墓参り用あとはエキナセアを追加)
アイコ(1・6キロ) バジル


e0232963_20281119.jpg


軽トラから降りてまず目につくのは シンプル朝顔
あっさりしていて好きかも


雨はほんの朝のうちだけでした 涼しくて得した気分です
菜園行きは予定どうり 変更していたらたぶん後悔したと思います
降っててもいいのよ 雨宿りの場所はあるから・・いつもそんな訳で 前に進みます
だって気力のあるうちにやっておかないと・・ね
今日も予定したことを全部クリアして 一応満足♪
午後はマリーゴールドやポーチェラカなどのさし芽やハンギンを作る

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-07-17 20:43 | 菜園 | Comments(2)

Commented by kewara at 2013-07-19 21:45
はじめまして
とても素敵な菜園ですね♥
しかも収穫が大量で羨ましい限りです!!!!
Commented by ann1013 at 2013-07-20 20:53
kewara様

はじめまして ようこそ
菜園を始めて今年で6年目です
まだ小学6年生)^o^(
野菜作りを楽しんでいます
夏野菜が少しづつですが 採れてきて
ちょっぴり忙しくなってますね
またあそびにきてくださいね
お待ちしてます ありがとう