虫に負けたお豆さん



今朝も4時半起床 5時発で お墓参りそして菜園
といっても今日は収穫だけのつもりなので お茶セットはちょっぴり持っただけです
かえって朝食が食べれなくなっちゃうから…そんなこともないけど 少なめにセット



e0232963_16505897.jpg


4月28日に種まきした 長うずら豆 どうも虫達が食べたようね



e0232963_1652667.jpg


消毒をしたくないのできっと虫たちが・・・
調子悪いので 全部引っこ抜いちゃった


e0232963_1655695.jpg



この袋のような茶褐色の縞の入ったお豆さんを収獲して 甘煮する予定でした!(^^)!

来年もう一度蒔いてみようかしら~ 懲りないおばさんです

でも隣の畝の枝豆は今の所 まあまあですよ


e0232963_16582051.jpg


ゴーヤまだ小さいけど 生ってま~す
この子には虫はつきませんね 苦いから?



e0232963_16583367.jpg


最後の一枚
本日の収穫
小玉スイカ2個 ミニトマト ナス ピーマン オクラ 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-07-19 17:01 | 菜園 | Comments(4)

Commented by AMI at 2013-07-19 20:24 x
野菜作りって いろいろ難しいですね^^
この位の若いゴーヤを薄くスライスしてカツオ節とポン酢で食べるのが柔らかく大好きです!
(大きいのは 少し火を入れた料理にしますが)
↓ベロニカもペチュニア クラシックトリュフもとても素敵ですね!
Commented by ann1013 at 2013-07-19 21:15
AMI様


りっぱなマクワウリたくさん採れそうですね
メロンのようなお味でしょうか 楽しみですね
うちの長うずら豆は失敗みたいです

ゴーヤもうこれくらいの大きさでも0kなんですね
頭の固い私は大きくならないとダメと思い込んでたみたいね
早速収穫してみます 

Commented by まときち at 2013-07-19 21:31 x
完全有機栽培なのですから仕方なしですよ!
去年は良かったのに今年はダメ。
ずっとダメだったのに今年はイイ。

これが面白い所ですよね!

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2013-07-20 21:04
まときち様

そうですね 今年ダメでも来年はいいかも
そう思ったらまたまた 頑張れます
ありがとうね また同じ種類をチャレンジしますよ
来年はもっとまめに元気丸(ニンニクや木酢液とうがらし 焼酎)
をかけてみますね