菜園と図書館とそして・・・




今朝も早起きして (4時25分でした)お墓洗いに行きました
小さい頃はお水を運んでもひと役という事で 当時は井戸でしたので
バケツについた紐を下の方に投げ入れ 汲みあげていました
今は楽ね 水道で好きなだけ出てくる 混みすぎて 水不足なんてない 楽ちんだな~
なぜかそんな昔の事を思い出してしまいました 
そのあといつものコース ハイ菜園行きです~♪

e0232963_19271446.jpg


トラノオ 咲き出しましたね 白もあるのね うちにも欲しいな~


e0232963_19215874.jpg


ミニトマトのアイコ


e0232963_1922564.jpg


フルーツガーネット 
初栽培 皮が薄くやわらかいというので 作ってみました



e0232963_192567.jpg


中玉トマト
フルーツゴールドギャバリッチ
とても長い名前ね オレンジ色でとても甘いトマトです
これ来年も作りたいな



e0232963_1929098.jpg


地這キュウリ花が咲き始めてきた~
早く収穫したいな


e0232963_1930877.jpg


栗 

毎年なるけど食べるころまでには 皆落ちてしまう
なぜ? 今年は食べれるか? 
でも日陰を作ってくれてるので ひと役です



e0232963_19315568.jpg


無花果
大好きな無花果 少しづつ色づいてきましたよ~楽しみ♪
私の遊び友達? カミキリ君は今日は見当たりませんね
私は天敵か?
カミキリ君を見つける名人です なんてね 長~いひげかな それをね
はさみで切らない程度に挟んで 捕まえるんですよ でないと私の分がなくなちゃうの
木が倒れたら万事休すでしょ

e0232963_1937483.jpg


本日の収穫
ナス(数えたら38個ありました スゴイ!) オクラ(これも数えちゃった65個ですよん)
ピーマン ミニトマト 中玉トマト バジルと最後のプリンスメロン(これ食べれるかな?)

まだ冷蔵庫満タンなので どうしようかな~ 娘の所はまだ間に合ってるって
なので帰り便でおばさん所に おいて食べてもらいます
このおばさん所は砂地で 全滅だそうです なのですごく喜んでくれました
いつものように海の幸? アサりフライを頂いちゃいました 



e0232963_19453966.jpg


シャワーを浴びてスッキリ!
さあ大好きな図書館に行ってきました
最近は目を酷使したくないので こんな感じで活字の少ない本も半々に借ります
大好きな清川妙さんの新刊書もあってラッキー
90代になられてもいつも前向きに 丁寧な暮らしに やる気をもらえるような・・・
そしてもう一か所 大好きなお菓子屋さんで アイスをたくさん買い込んで
夏休みの孫ちゃんの所に 置いてきました
早起き(私にしては)すると午前中が長~く感じられます)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-08-06 20:00 | 全体 | Comments(0)