菜園の虫達



e0232963_19494853.jpg


本日の収穫
ナス ミニトマト 無花果 ピーマン ゴーヤ オクラ 
毎度おなじみの顔ぶれです 
でもきゅうりのないのがさみしいかな~




e0232963_19533115.jpg


7月1日に蒔いた地這きゅうり いい感じに花をつけ始めてきました
キュウリのない期間が長すぎですね 最初のきゅうりが早くダメになったので・・



e0232963_19565197.jpg


この虫が・・



e0232963_19571348.jpg


で・・こんなにボロボロになったのよね
今朝も元気丸をかけてきました 



e0232963_1959127.jpg


虫つながりで カミキリムシ今年5匹目です
100パーセントの捕獲?率です
野放しにしておくと木がダメに無ちゃいますからね
いつもはおひげさんかしら ここをはさみでそっと捕まえるんですが
今朝は変なところをつかんじゃった 



e0232963_203968.jpg


そんな努力?でこんなに元気な無花果の木があるのよね~)^o^(
カミキリ君ゴメンネ 生存競争激しいのよね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-08-11 20:07 | 菜園 | Comments(4)

Commented by さくら at 2013-08-11 23:22 x
↓  笑ったよ ^^
コツが有るのよね~教えてあげたい
刃先のほ少しうを入れて柄を倒す
これの繰り返しなんだけれど、見ないとわかんないね 

虫にも負けず頑張っていますね
美味しい収穫ができて、拍手です
Commented by ann1013 at 2013-08-12 07:06
さくら様

ご無沙汰してます~
笑われちゃいましたか ドジなんですよ
いくつになっても学習してないですね
手になじんでいたので ちょっぴり残念です

今回の高原いかがでしたか
今はどんなお花が咲いてるかしら?
あとでおじゃまさせてくださいね~♪
Commented by AMI at 2013-08-12 08:24 x
おはようございます。
もういちじく収穫なんですね。
カミキリムシ 確かにいちじくには困りものですね^^;
↓のかぼちゃ 良く熟れて 甘そうな色!
私もおかぼを切るのは苦手なので
まず お店の方で半分に切ってもらいます。
包丁刺さったまま ニッチもサッチもって事ありますね(笑)
怪我がなくて 何よりです!
Commented by ann1013 at 2013-08-12 20:21
AMI様

無花果少しづつですが採れ始めてきました~♪
大好きなんですよ
木くずが落ちてるとその辺を集中的に 見ます
一種遊び感覚です 小さなお子ちゃまと一緒ですね)^o^(
カボチャ半分にカットしてもらえるなんて いいな~
あとのカットは大分楽でしょうね
手はおかげさまで何とか 大丈夫でしたよ