ナスの切り戻しちょっぴり遅れ気味です




今朝も早起きでもいつもより少し遅い出発です
5時40分発で3時間ほどいい汗?


e0232963_2025993.jpg


まず最初に行くところは菜園小屋ですね バスケットやおやつの入ったクーラーボックスを運び込みます
ここは小屋前の日よけのゴーヤとメドーセージがいい感じになっています



e0232963_20275914.jpg


今朝は遅れ気味のナスの切り戻し作業をします
まだこんなに生っていて 勿体ないけれど秋ナスをとるための作業です



e0232963_20293393.jpg


この畝もね ナスは2畝を切り戻します

e0232963_20303039.jpg


切り取った枝です ついてるナスをカットします

e0232963_20315664.jpg


ナスの切り戻しは半々です 少しづつでも収穫できるといいですものね
そのあとでスコップで30センチぐらい離れた位置で根を切ります
そこにケイフンを入れて埋め戻します 新しい根が出るようですよ 
で時期をずらして 残りもまた切り戻します 去年はそれでまあまあでした
さあ今年は? お天気次第ね)



e0232963_2037930.jpg


里芋
今年は枯れ葉が出たりしてます 全然雨が降らないので困っちゃいますね
相棒は大バケツ2つで水やりしてましたよ でも農業用水も今月の20日まででストップみたい
今朝水番のおじさんの弁 このまま雨が降らなかったら・・
6年目にして初めてのピンチ 



e0232963_20414011.jpg


それに引き替えサツマイモは超元気
何にも手をかけなくても植えっぱなし 




e0232963_20431024.jpg


ウリ
ウリも食べたくて~ でジョイフルで買った一株の苗
今日初収獲です ふふ 1個ですけどね



e0232963_20444872.jpg


最後の1枚です
本日の収穫
ナス ちびナスも全部もぎ取りました ピーマン ウリ(初) 無花果
今日は地味な収獲ですね

ああそうそう 今夜楽しみにしていた「半沢直樹」がお休み? 
楽しみにしてたのに・・



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-08-18 21:02 | 菜園 | Comments(2)

Commented by まときち at 2013-08-19 15:51 x
ご無沙汰しちゃいました~!
夏休みエンジョイしすぎて訪問もできずゴメンナサイ。
ナスの切り戻しされましたか。
ボクは今年はナシで行きます!
やっと実が着きはじめたので勿体なくて(笑)

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2013-08-19 20:44
まときち様

夏休みバーベキューで〆ですね
楽しそう 良かったですね)^o^(
ナス勿体ない 私もそうなんですよ
なので半々にしましたよ
まだまだ収獲できますよ