サツマイモの花は?




今朝は収穫だけのつもりで6時10分~8時20分までに・・・
いつもちょっとのつもりが 涼しいとやはり草刈マサオではなく
草取りアンになります 暑いよりいいもん~♪



e0232963_1311621.jpg


サツマイモの花です(菜園の奥で相棒が手招きしてます 行ってみると)
今まで一度も見たことありません ほかの花かと思って花をたどると
そこにはやはり芋ずるがありました
珍しいのでネットで・・本州ではまれに咲くことがあって 短日性とか
う~ん そうなんだ 雨の中草取りをしている私たちに
菜園からのプレゼントよ~♪



e0232963_13153372.jpg


2輪も




e0232963_13162896.jpg


ね~サツマイモでしょ


e0232963_1320493.jpg


お花といえばこちらのバラ様も咲いてました 雨の中キレイね
雨粒それともいつものピンボケ?



e0232963_131725100.jpg


この雨でサトイモも元気出してね~




e0232963_1318863.jpg


白いボードの小道を通り菜園の奥に行きます
小雨の降る中 両サイドの草取り キレイなのでパチリ



e0232963_1321594.jpg


白のゴーヤ美しいでしょ



e0232963_13223019.jpg


さし芽のローズマリーとラベンダー ずっとここの住人? のような顔してるかも



e0232963_13243327.jpg


本日の収穫

いつものメンバーです
無花果 ピーマン うり ナス 唐辛子 マリーゴールド

今朝は恵みの雨で 土もしっとり 菜園も喜んでるようです
でも草取りカマを入れると まだ土のちょっと下は 乾いていました
バームクーヘンの切り口のように 贅沢をいうともう少し降ってほしいな~


今夜テレビドラマ「半沢直樹」があるので ふふ 早めの更新です)^o^(

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-08-25 13:33 | 菜園 | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2013-08-25 15:33
珍しい花(サツマ芋の花)を見せて戴きました。
何年もいや何十年も生きていますが初めて見ました。
ありがとう御座いました。
Commented by ann1013 at 2013-08-25 16:13
hama777mo様

ようこそ~アンの秘密の庭に・・
覗いていただきありがとう)^o^(
サツマイモに花が咲くなんて 全く初めてでびっくりしました
ちょっと朝顔に似てますよね
蕾もついてるので 楽しみです~♪
野菜作りされてるのかしら?
あとでおじゃまさせてくださいね
Commented by go--neko-chan2 at 2013-08-26 11:47
こんばんは。

こちらは日曜の夜なんですが、今半沢直樹はんぶほど鑑賞しました..ちょうど盛り上がってきたところですね。

畑は自宅から近いんですね..お見事な収穫です!ピーマンが凄いわ〜`家は夕食にピーマン焼きをしたんですよ..白いゴーヤって、たまたま色素が薄いのか、それとも種類なんですか? アルバイノっていうのかな?
エ〜さつま芋って花が咲くんですね..始めてです。実家が農家だったのにみたいことないです..汗

余談です..ピーマンはどうして処分してますか?笑
Commented by まときち at 2013-08-26 12:24 x
サツマイモの花、ボクも見た事ないです!
昨年他の方のブログで見て楽しみにしてたんですけどね。
今年はウチでも咲かないかな。

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2013-08-26 19:29
nekoちゃん様

半沢直樹面白くなってきましたね 時間がすぐ経ってしまいます
貰いものの苗からのスタートだった白ゴーヤ
通販の本にそっくりのゴーヤが 純白ゴーヤとなっていました
苦味も少なくていいですね

ピーマンですね 子供たちにあまり持ってこないで~
少ししか食べてくれません 肉詰めにしてもあまり減りません
なのでがんもやさつま揚げなどと一緒に 佃煮風に煮ると
一挙に減ります(大なべで)
でもピーマンだけではないので 冷蔵庫の整理が・・・
Commented by ann1013 at 2013-08-26 19:34
まときち様

サツマイモに花が咲くなんて 思いもしませんでした
でも可愛い花が咲いたんですよ
今朝も咲いてましたよ
まときちさんの畑にも 蕾があるかも・・
よ~く探してみてね あるといいね)^o^(