種まきシーズンになりました~♪



e0232963_155655100.jpg


今年もまたお茶の花が咲く頃なのね
菜園の奥の方の風よけの木々の中で ひっそりと咲いてましたよ



e0232963_15442969.jpg


まずは人参の種まきからです(あじわい五寸ニンジン)
上からもみ殻をぱらぱらかけて 種まき終了です
畝が長いので一袋の種(300本の苗が・・)では余ってしまいました
あとはこの畝に何を蒔こうかしら?
人参うまく上手に発芽するといいな~♪


e0232963_15492861.jpg


カメラで遊んでる私 寒冷紗をきっちり掛けたい相棒
いつもこんな感じの菜園ライフです


e0232963_15505198.jpg


オクラものすごく大きく育ってますね~
私よりも大きくて 50株くらいあります これじゃあ食べきれるはずないですね
種まきが面白くて 毎年こんな感じになります )^o^(



e0232963_1553164.jpg


オクラの花が大好き それがオクラを育て始めたきっかけ

e0232963_15535841.jpg


オクラの種です ほかの野菜は毎年買うものが多いけど
オクラは自家採取に決めてます
一本で結構な数の種が採れます こんなに種出来てました~♪


e0232963_1558660.jpg


日差しはまだ強くてちょっと苦手 でも風が強くて頑張れましたね~今朝は・・



e0232963_160842.jpg


本日の収穫
地這キュウリが採れ始めてきました 今年は蒔くのが遅い?だいぶ収穫量が少ない(去年比)
ナス ウリ 無花果 ルドべキアタカオ 赤シソ 榊 


e0232963_164559.jpg


追加の収穫(見落とし分)
ゴーヤ 無花果

毎日の収穫に感謝なんですが もう冷蔵庫はパンク状態です)^o^(
夏野菜も旬の頃には友人や知人にお届けもしたんですが 今はね・・
ナスなんて肌色がちょっと茶色ぽかったり でもうちで美味しく食べてあげないと
せっかく丹精して作った野菜たちだもの
キャベツやレタスの葉物野菜がアリマセン なので来年はもっと計画的にしないといけないかもね
でも食べる量が少ないからスーパーでも・・ちょっと考える余地ありですね
一日一回の収穫はしばらく続きます)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-09-01 16:21 | 菜園 | Comments(2)

Commented by まときち at 2013-09-03 12:09 x
そうそう!種蒔きが面白いんですよね~!
発芽した様子を想像するとニヤニヤしちゃいますもん(笑)
そして収穫で困るんです。。。

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2013-09-03 16:48
まときち様

種まきってワクワクものですね
数日後にはルーペをもってウロウロ
今時期はすぐ発芽しますが 春彼岸の頃はまちきれずに・・・
楽しみは自分で作るものね)^o^(
まときちさんは料理上手でうらやましいです
参考になります もっと料理UPしてね~