稲ワラともみ殻の事



e0232963_1901428.jpg


コスモスなぜか今年はこの色だけね



e0232963_1915285.jpg


菜園の駐車スペースの横に もみ殻をたくさんもらいました
ザーッと荷台から一気に落としてくれました 楽ちんです
オジサン稲刈りで忙しかったのに 本当に気がいいんだから
足りなければもっとあるよ…でもこれで充分です ありがとう


e0232963_1952698.jpg


相棒はもみ殻を袋に詰めてます いくつあったかな~


e0232963_1963188.jpg


もみ殻大袋に15個もありました 




e0232963_1991463.jpg


稲刈りの後のわらは普通はカットされます



e0232963_19105315.jpg


カットしてない稲わらを残してくれます




e0232963_19123911.jpg


この藁がスイカやカボチャのお布団になります
冬はサイドガーデンのマルチングにと大活躍です
田んぼに入り藁を集めて小さな束を作ります それを6~7個を大束にして
あぜ道に置きます これを私が担当します
藁を動かすたびに乾草のような匂いがします 子供の頃こんな匂いを・・
さあ運び出す段階で 結び目がゆるくてズクズクです これだから素人はいけませんね!(^^)!


e0232963_1919666.jpg


菜園小屋に大事に積んでおきます



e0232963_19194552.jpg


これは昨日写し忘れた大根の種まきをした畝の様子です
1畝に2種類の大根を蒔きました
2週間ぐらいの間隔をあけて3畝の予定 
楽しみも沢山です


夕食の支度の前にブログ更新ボタンを押す直前に なぜかぶっ飛びました~
もうがっかり
夕食後またがんばってポチポチと 
今日はもみ殻と稲わらの事なので? でも私にはどちらも大切なものです)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-09-10 19:27 | 菜園 | Comments(0)