キャベツの畝に堆肥を入れます




e0232963_15235172.jpg


白い小さなゴーヤまた干してお茶にします~♪



e0232963_15252242.jpg


昨日キャベツ用地作ったようなんだけど 定植の時に元肥として入れると思ったらしくて
肥料を入れてなかったので 今朝もう一度ミニで耕耘してから 全体に堆肥と鶏糞を いれて
黒マルチをかけて終了です あとはキャベツの苗様が大きくなるのを待つだけです
お茶にします~いつものように 合図の口笛を…菜園で一番好きなこと
お茶タイムとなります)^o^(



e0232963_15311822.jpg


オジサン稲刈り作業中 あれ~もうこの間終わったのでは?
いつものお礼にオジサンの軽トラに ビールを置きます
オジサンもっといるならまだいっぱいあるよ~ ですって 助かります
惜しげもなくたっぷりと使えます 藁なんてHCで買うとびっくりするほどのお値段ですよ~
どちらも元気で少しでも長く 楽しめたらいいね



e0232963_15354921.jpg


ここは数日前に稲刈りしたばかりの田んぼですよ
緑いっぱいですね すごい生命力ね そうそう今朝イナゴを見つけました
スゴイ久しぶりに見たような気がします 子供の頃は学校に行くときに
いつも見てたような気がします 今はね・・作っている田んぼも減ってるからね


e0232963_15385092.jpg


車道から今朝の菜園をパチリ 帰るときの軽トラの助手席からです
手前のサツマイモいつ掘ろうかしら~♪
うちの菜園キレイねって自己満足)^o^(
右側の黒マルチにキャベツの苗様待ちです



e0232963_15421084.jpg


本日の収穫
今朝もほんのちょっぴりの収穫です
無花果5個 ナス ウリ ミニトマト ゴーヤ




ブロ友さんからコメントが入らない?
Nさんファン申請メール読ませていただきました
そのあと消えてしまい・・PCあまりよく判りません どうしましょう
解決策を探ってみますが?
設定とか何も触ってないのですが パソコンの事もっと分かるといいのですが スミマセンね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-09-13 15:58 | 菜園 | Comments(8)

Commented by まときち at 2013-09-13 17:30 x
コメントご無沙汰しちゃいました!
先日はお祝いコメントもいただきありがとうございます。
なかなか時間が取れずポチ逃げばかり・・・スミマセン。
アンさんの菜園はとってもキレイです!
手入れが行き届いてますよね~。
ボクの畑なんか恥ずかしくて見せられないや(笑)

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2013-09-13 19:35
まときち様

娘と同い年なんてね )^o^(
現役の時より時間が出来て 楽しんで菜園に通っています
ちょっと手をかけただけで たくさん贈り物がもらえるなんて
楽しい場所ですよね~♪
まときちさんの野菜への気配り沢山見習いたい事ばかりです
ブログとっても楽しみに覗かせていただいてますよ
いつも応援ありがとう
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-13 20:44
おはよおはようございます。

コメントが残せなくて四苦八苦してました。どうしちゃったのかな?
回復されたようでうれしいです。
ゴーヤ茶を作るんですか。。。健康そうですね。。検索してみようっと。黄色い稲穂がジューたんみたいで奇麗。。日本人の食、、おいしいお米は必須ですね。

↓の種蒔き。。真っ直ぐで見てて気持ちが良いです〜!
籾殻,いい肥やしとして使えるでしょう。。藁も捨てることなく使用できて羨ましい。。。収穫時が嬉しいのは影の労力が酬われるからと言っても過言ではありませんね。これから発芽した野菜の成長が楽しい時期にはいりますね。
Commented by さくら at 2013-09-13 22:00 x
こんばんは~

いいな~  今ね、お野菜とっても高くなりました
産直の施設があるから、この辺はまだいいけれど
スーパーなんて、とてもとても  手が出ません
トマトもばか高 ((+_+))

ちゃくちゃく お茶しながらも冬への準備が整って・・・
お庭もきれいになってきたでしょうね

16日から しばらく旅に出ます
帰ったら また来ますね
元気でいてくださいね  ^^
Commented by まときち at 2013-09-14 17:28 x
こんにちは!
更新まだみたいなので応援だけしていきますね~。

ポチッと♪

承認無くて結構です(笑)
Commented by ann1013 at 2013-09-14 20:45
nekoちゃん様

コメントいつの間にか入るようになってましたね
回復してますね よかった ̄
ご心配をおかけしました 
これにこりずにこれからもよろしくね
 
ゴーヤ茶ちょっとほろにが でも大好き
一日1回は飲みますよ 
今の時期いろいろな野菜の種蒔きしますよね
なので毎回覗く楽しみがありますね~♪
毎年少しづつ種類を増やしたいのですが
食べきれないとか 疲れるとか自分に言い訳して
そのまま もう少しやる気を出さなくてはと思ってます
Commented by ann1013 at 2013-09-14 20:59
さくら様

野菜結構いいお値段のもありますよね
ハスなんて大好き でも私には無理です)^o^( 

旅行今回はどっち方面かしらね
元気でどこにでも行けるなんて素晴らしい!
私も見習いたいな~
お土産話 ブログUP楽しみ~♪
Commented by ann1013 at 2013-09-14 21:04
まときち様

いつも応援ありがとう
ちょっぴりお昼寝長すぎたみたい)^o^(
更新遅くなっちゃいました~
いえいえしっかり承認させてくださいね)^o^(