キャベツの定植と大根二回目の種蒔き



今朝も涼しくて菜園日和なんて喜んで出かけました(7時15分~12時25分)
途中でザーッと降られちゃいましたが 避難小屋があるのでヘッチャラです
ほどなく回復 予定の作業は全部完了しました~♪



e0232963_16474933.jpg


キャベツの苗様まだちょっと早い?
でも植えるのは今かな~ 待てない私は今朝定植しました
1袋1畝のつもりが植えきれず 2畝になってしまいました 結果42株と24株で66株
全部上手く育ったら・・大変~♪ その時考えます)^o^(



e0232963_16514092.jpg


大根当初は3回種蒔きの予定が 今朝調子に乗って?2畝蒔いてしまいました~♪
まだ種残ってるのよね~ 虫君にやられちゃった所用にしようかしら



e0232963_1654323.jpg

1畝に2種類の大根を蒔いてあります(時無し大根と冬自慢)
1回目の大根は追肥して土寄せ完了 あとはどんどん大きくなるのを待つだけです


e0232963_16564083.jpg


サツマイモのツルが通路を覆っています
もう掘り時ね お天気が続いたら掘ろうかな
隣の畑のおじさんが来たので聞いてみました
うちの芋大きいしちょぴり筋っぽいけど・・う~んこの辺の芋は今年は暑すぎてみんなそんなだよ
ですって うちだけ失敗かなと思っていたので まあ天候のせいならね しょうがないですよね



e0232963_1773125.jpg


菜園のブッドレアと無花果いい感じね


e0232963_179339.jpg

玄関前の一鉢
あら~ぐらぐらです
引っ張ったら抜けちゃった


e0232963_17113747.jpg


鉢の中にはこの虫が・・
ラムズイヤーもこの虫が枯らしてしまったのよね
鉢を買ってきて植えなおそうかな でもこの株大丈夫かしらね!(^^)!


e0232963_17135550.jpg


通り雨の後 大好きなバラバタースコッチ
蕾はいいな~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-09-24 17:20 | 全体 | Comments(0)