玉ねぎ発芽確認で~す♪



e0232963_1910519.jpg


ラバグルート
昨日の午後写してみました 



2日ほど雨で菜園行きはお休みでした
気になって足が向いてしまいます~♪

e0232963_1913177.jpg


一番気になっていた玉ねぎ 先月の28日に蒔いて今日で1週間ちょっと
うっすらと芽が出てますね)^o^(
HCでいつも苗様からだったので 今年は生長を観察してみます 楽しみ~♪


e0232963_1916252.jpg


玉ねぎ2種とも発芽成功か?


e0232963_19165785.jpg


ニンニク芽がこんなに大きくなってる


e0232963_19174015.jpg


ラッキョもね


e0232963_19175971.jpg


ワケギは毎年育てます


e0232963_19184019.jpg


大根虫に…でね なくなってるところには又 種を落としておきます
忙しくしてるといつの間にか大きくなってるもんですよ


e0232963_1920535.jpg


ホウレンソウ3度目の種蒔き
種がたくさんあるからね 今日は寒冷紗をかけずにやってみました
1畝蒔いても種がまだ残っているの う~んまた耕して畝づくりをしてもらって
もう1畝増やそうかしら 食べきれなくても種があるうちはセッセと蒔かなくちゃ!(^^)!


e0232963_19241688.jpg




本日の収穫
といっても間引き程度のビタミン菜少しと 無花果少し(もうそろそろね)



e0232963_192532100.jpg


今朝は白のコスモスを・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-10-06 19:37 | 菜園 | Comments(2)

Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-07 09:22
こんにちは。

何か春みたい。。。♬
たまねぎ、らっきょう、にんにく。。収穫までどのくらいですか?
良いですね〜〜彼からの観察を楽しみにしてます。。

コスモスを見るとやはり秋なんですね。白い花々が奇麗。
↓、ちょっと高めの林檎ですね〜〜本当に福島のかたでしたか?
Commented by ann1013 at 2013-10-07 16:18
nekoちゃん様

いろいろな野菜たち芽が出始めてきて
菜園に行く回数が増えます
玉ねぎは9月に種まき収獲は来春の5~6月頃ですね
今年の収穫は5月26日でしたよ
ニンニクもラッキョもやはりその頃になります
この3種は虫もつかずに作りやすいですね

コスモスは毎年こぼれ種からです
1年だけ種蒔きしただけですよ それで毎年楽しめるなんて
結構お得ですよね)^o^(
コスモスが咲いてると秋の感じがしますね
あのリンゴね食べたら結構おいしかったですよ
なんて呑気なことを・・まあいろいろ学習をしました
福島の・・う~ん言葉は関東の私とあまり変わらないような気がしましたが・・
でも訪問販売にはちょっと注意が必要という事でしょうね