イチゴ大福作りました♪




e0232963_1974845.jpg


天気予報は雨かも なので今日は室内でできる事
昨夜もち米をひたしておきました
イチゴは相棒が朝ジャスコに買いに・・ピカピカのがありました♪



e0232963_1993325.jpg


ただ今餅つき中 昔のように臼と杵ではないので楽ちんです


e0232963_19115785.jpg


テーブルの上は真っ白になるので 新聞紙のお世話になります
餡を丸めておいておきます (ここには写ってなかったですね)




e0232963_19125751.jpg


小さな餅つき機なので 1回に1升しかできません なので今日は面倒でも3回やります



e0232963_19141764.jpg


大福丸めてみました 薄皮風にしたいのに思うように上手にはできませんね
年に数回ですから)^o^( 餡を入れて丸めるとどうしても下の部分が厚くなってしまうんですよね
でも手造りは美味しいな~ といつも自画自賛する私デス



e0232963_19181581.jpg


この丸もちは絶対焼き餅ね 海苔をたっぷり巻いてて食べましょうか

大福と丸餅は娘といつも野菜を持ってきてくれる友人に届けます
その間にセッセと餅を丸めます
この作業が好き 土いじりみたいね 粘土をこねてるようにも思えるし
やはり手仕事?は楽しい♪


e0232963_19223675.jpg


友人からの絵手紙
本当ね私もこうありたいな~
一緒に・・ね
キレイに描いてもらって お花も喜んでるよ
絵手紙楽しみに待ってるね )^o^(

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-11-15 19:31 | 全体 | Comments(2)

Commented by go--neko-chan2 at 2013-11-16 08:57
こんばんは。

苺大福大好き。。良いサイズのイチゴがありましたね。私の場合は持子をレンジでちんして大福を作ります。。超簡単。
お持ちを3升も。。海苔餅、きな粉餅、納豆持ち、アンコ餅。。色々と食べ三昧です、、良いな〜〜♪
Commented by ann1013 at 2013-11-16 13:31
nekoちゃん様

イチゴ大福美味しいですよね
甘さの中にイチゴの酸味がジュワ~ッとして好き!
餅粉で作るんですね 今度してみようかしら
う~ん納豆餅はまだですが
納豆好きなのでこれも食べてみたいです
参考になりました~♪
ありがとう)^o^(