里芋掘りです そして保存もしました



風の冷たい朝です でも頑張りましたよ


e0232963_19451074.jpg


これは昨日病院の帰りに買ってきた苗様達です
今朝菜園に行く前に届けました
いつも生海苔などをたくさんいただくので 私からはいつも花達を・・喜んでくれるかな~♪



e0232963_19481560.jpg


ベロニカ地植えにしたら前にもましてイキイキしてきました
来年の花の時期が待たれます)^o^(



菜園の事

e0232963_1950963.jpg


京イモ (別名筍イモ)
煮物 天ぷら バター炒めも美味しいとか
今年は不作? ちょっと小ぶりね お天気のせい? よく分かりませんが来年に期待です



e0232963_1953415.jpg


なぜか髭のような根が沢山です
一昨年だったか大きい芋の採れたときは こんなではなかったような気がします
イモが小さいですね



e0232963_1956133.jpg


保存用に稲わらをかけて その上に黒マルチをかけておきます
この畝は株が小さかったのできっと芋は 今日掘ったものよりもっと小さいかもね
これがお正月のお雑煮用に食べれたらいいね



e0232963_19575960.jpg


こんな風になりました 



e0232963_19585169.jpg



今朝の菜園の風景です



e0232963_19592445.jpg



本日の収穫
今日はお芋さんばっかりです



e0232963_2012316.jpg


最後の一枚です
今年はガーデンレタスが・・ね 調子悪~っ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-11-28 20:06 | 全体 | Comments(2)

Commented by さくら at 2013-11-29 08:08 x
おはよう~

↓ ベロニカは最近annさんが買ったものと同じでしたよ

お野菜の出来 色々なんですね
いつもたくさんの収獲だと思っていましたが
子のブログを見るようになって、そうなんだ~
なんて 分かるように少しだけれど、なりました

やはり連作とか 土関係でしょうか?
お芋が小さいなんて、なんだかさっぱりです
植え付け苗にも関係しているのかな~  (受け売り) ^^
Commented by ann1013 at 2013-11-29 13:58
さくら様

今年はね大根も小さい時に根切り虫?でね 
少ししか育ってませんね
連作には結構注意していて 連作障害にならないように
グループ分けして簡単な表を作り 気にしているのですが
まあそれでも出来はいろいろですね
大雑把な私のすることですから)^o^(
なんとかかんとか言いながらそれでもやっぱり
菜園行きは楽しくて~♪
チョッピリの労働?で
食べきれない位の野菜が採れますものね
さくらさんのブログ毎日のように遊びに行っているのに
コメが残せなくて・・
頑張っていますね 感心してますよ
又あとでお邪魔しま~す