大根の収穫?



e0232963_20342042.jpg


菜園の女王様ね




e0232963_2035968.jpg


種まき後の根切りに泣いた今年の大根づくり
それでも残った株は元気に育っていました~


e0232963_20372953.jpg


きちんと間引きもしてなくてそれながらの収穫になってしまいました
無農薬という事で葉が使えます
早速いつものようにじゃことゴマとダイコン葉のふりかけを作りました♪



e0232963_20401531.jpg


キャベツがすごくきれいに育っています
早く結球してくれるといいな~♪ 


e0232963_20414076.jpg


ニンニク
大にんにくです 地上部も大きいようね どれくらいのが採れるかな~ってまだまだよね


e0232963_20431323.jpg


1本ネギ土寄せしたので 畝全体が美しい?
これで白い部分がどんどん増えるかな



e0232963_20444079.jpg


菊ももう終わりのようね また来年ね



e0232963_20453188.jpg


コスモスも終盤です
こんなに種をつけてます 別に種取はせずに 毎年自然に出るに任せています
種蒔きしたのは最初の一年だけです いい子でしょ
来年は別の種類もお仲間にと考えてます


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-12-06 20:48 | 菜園 | Comments(2)

Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-07 07:22
こんにちは。

ネギの梅が真っ直ぐで気持ちが良いですね。
大根の葉っぱってお店で買うと切られてるので、どうしちゃうんでしょうね?栄養価がとっても高いので食べたい消費者が多いと思う。
大根はどのように食べますか?

コスモスの種がたくさん。。来春たくさん芽を出してくれそう〜
Commented by ann1013 at 2013-12-07 19:19
nekoちゃん様

料理はあまり得意ではないので 簡単なものばかりですが
おでんやみそ汁に煮物も好きです さつま揚げや肉など
その時冷蔵庫にあるもので煮ます 生で食べるのは大根おろしが好きですね
近くの直売所では大根に葉がついて売ってましたよ
ねこちゃんの方でもあるといいですね

コスモスこぼれ種で毎年出ます 来年もきっとね
なのでそれを好きな場所に移植するんですよ 楽ちんです♪
来年は違うコスモスもお仲間に入れようかしら