ネギ収獲してみました♪



e0232963_1839517.jpg


今季初のネギの収穫
収獲の後またまた土寄せしてましたよ
もっと白い部分が増えるかな~
ネギっていろいろな料理に使えるのね レシピの多さにびっくりです
いつもと違うものも作ってみようかしら




e0232963_1846583.jpg


この間植えたもらい苗のレタス
どうやら根付いたようです♪



e0232963_18473493.jpg


この3回目に蒔いたホウレンソウなんだか育ちが遅い
ビニールのトンネルがいいのかも でも一応虫と鳥よけにもなる寒冷紗をかけてもらった
4回目に蒔いたホウレンソウはいつの間にか消えていた? 



e0232963_18512544.jpg


今朝は薄曇りで日差しの少ない分寒かった~
右の土の部分は先日収獲し終わったホウレンソウの畝です
これから甘みが増すのに今年は不調?



e0232963_18534443.jpg


ミズナは順調のようです いろいろね


e0232963_18542996.jpg


ミニトマトの跡地に植えたスナップエンドウの畝の周辺を キレイに草を取りました
きれいになった畝を見るのは うれしいものですね
なので草取りおばさんやめれません
家でもちょっと時間ができると もう手が動いています ほとんど病気)^o^(



e0232963_18571344.jpg


これはその隣の畝
今年は笹を取ってきて霜よけしてみようかな~


e0232963_18583294.jpg


最初に定植した分です
冬の間に大きすぎても小さくてもだめとか
丁度いいのはどれくらい? 春が待たれます 奥の畝はグリンピースです
豆類は大好き)^o^(

まだまだ作っている野菜の種類は少ないけど 行けば何かが収獲できるような
そんな菜園になるといいな~


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-12-09 19:04 | 菜園 | Comments(6)

Commented by AMI at 2013-12-09 20:31 x
畑 草もなく 整然と野菜たちが育っていますね^^素晴らしい。
↓ ポンカンたくさん落ちて もったいない。
でもまだかなり残っていて 余程たくさん生っていたんですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-10 04:38
こんにちは。

ご立派なネギだこと〜本当レシピはたくさんありますね。
焼きネギ、良いな〜!
一年中野菜が育つ環境、私もほしい。。私の場合は冷凍してますが、その必要なく畑から収穫できテーブルにのる。。理想だわ。
Commented by さくら at 2013-12-10 10:47 x
annさんおはようございます
今頃はもう菜園よね 寒くないの?
私もどうせ病気なら草取り病にかかりたい ^^  うらやましい病気だよ

冬野菜が美味しい季節 いいな~   こちらは産直のお店が多いから
まだいいけれど、都会はお野菜高いですよ
↓ ず~っと見てきました
いつもきれいにして~  ほんお、お二人とも働き者よね
Commented by ann1013 at 2013-12-10 13:48
AMI様

柿ミカンに続いてポンカンやハッサクが採れてきました
ここに家を建てたときに実のなるものをと 苗木を植えたのが
良かったと思っています 花も楽しめるしね♪
よく分からないけどポンカンて生長が遅いのか 木が小さいのね
収穫後に今年はいつもよりお礼肥えを 沢山あげるつもりよ
落ちたポンカン直後なら切って お風呂に入れられたかもね
Commented by ann1013 at 2013-12-10 13:58
nekoちゃん様

焼き鳥についてるのも焼ネギかしらね 美味しいですよね
消費は相棒が一手に引き受けて)^o^(
そうですね採ってきてすぐ食べれる
新鮮でおいしくて ふふ 身びいきしてるみたい野菜なのに♪
自然に感謝しながらの菜園ライフです
もっと種類を増やしたいと考えてます
ルバープや長イモ類を作ってみたい そのうち そのうち・・です
Commented by ann1013 at 2013-12-10 14:09
さくら様

午前中は雨だったので テレビを)^o^(
そうね草取り病に罹っているようです それもかなり重症です
流行があるとすればそのうち治癒になるでしょう?
元気な今のうちだけなので 楽しんでいますよ
働き者なんてとんでもない うちのはお遊びのようなものですよ
農家さんのように直売に出すわけでもないしね

さくらさんの行動力ってすごい!
少し私にもエネルギー分けてね