今年もバラに元肥をやりました



e0232963_1916261.jpg


寄せ植えです そっと覗いてみてね いい感じ~♪




e0232963_19174191.jpg


昨日ジョイフルで買ってきた肥料です
あれ買ってきたつもりの骨粉がありません 大粒でなく中粒がなんて言いながら
全部油粕を買ってきたのですね 最近間違いばっかり もう老化しまくりです!(^^)!
近くのカインズに相棒すぐ買いに行ってくれました
骨粉をどうしても入れたいんです 私の参考書ではそうなってますから・・
骨粉だけのものはなかったようで油粕に骨粉入りというのを買ってきてくれました(上から3番目のです)
そこに牛糞堆肥 硫酸カリを混ぜ混ぜして 株元から少し離れたた所に溝を掘り
少し土と混ぜて埋め戻しました
有機は効力がゆっくり長く効くようです


e0232963_19262986.jpg
 

毎年必ずする作業です 12~1月が適期のようです
これで来春沢山のお花と会えるかな~♪



e0232963_19285336.jpg


バラの株元には種まき苗のニゲラなどが植えてあるので スペースがなくて
作業しずらい・・って私が植えたんですけどね!(^^)!


e0232963_1929474.jpg


すべてのバラ様に肥料を与えた後には フロントガーデンにはバークを(バークもう少し補充しないと)
サイドガーデンには稲わらlをマルチングします(節約で~す)
そこでまた相棒の出番です 今日も忙しいですね
手元にないので軽トラで菜園小屋に行ってもらいました
その間に私は株元にたっぷりの水やりをします
いつも手分けでこんなことしてます
朝9時頃から始めた作業終わったのはもう1時を大分過ぎていました
風もなく外はポカポカしててこれで気になっていたひと仕事完了です♪




e0232963_19372071.jpg


サイドガーデンは敷き藁でこんなに暖かそうです
バラ達が喜んでるかもね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-14 19:42 | | Comments(2)

Commented by さくら at 2013-12-14 20:20 x
早いな~ なんて羨ましい
私は1月になりそう (泣き

いつも仲良く手分けして・・・・ 
帰ってきたら、こき使おう・・・ ^^
山庭は万全になっていました  さすがと言えばさすがですが・・・

来年の庭 どんなになるか楽しみですね
Commented by ann1013 at 2013-12-15 18:51
さくら様

私も寒肥は1月の予定でしたが 寒くなってきて
株元にバークを敷いてしまうと 肥料を与えるときに
よける手間が増えるので ちょっと早めにではありましたが
やってしまいました)^o^(
なんだか大仕事終わったような気分です~
いつも仲良し? きみまろさんではないけど 腐れ縁ですよ
○○元気で留守がいいとか・・
ここぞという時にピシッと決めてくれるんですね 
うらやましい~