今年最後の菜園行き?




e0232963_1554596.jpg


今朝の菜園風景です
いつものように車道から写します 
手前のサツマイモの跡地まだ耕してありません
もう終わっているほうが良いのですが・・・
正月明けにでも耕耘してもらいます 天地返し出来たら消石灰を撒きましょうか
虫も少しは減るかしらね
お隣の田んぼもたまに耕してるけど きっと同じ理由からかも

e0232963_1595585.jpg



今朝の菜園ポカポカしていい気持ち~♪
このままスーパーに寄っていきます
昨日買い足りなかったお正月用品の補充です




e0232963_15112630.jpg


一番最後に咲いた菊です
あまり美人さんではありませんが 花のない時はまあそれなりに利用価値が・・・


e0232963_15113863.jpg


アグロステンマ(麦ナデシコ)
大好きなこのお花 種からの子で結構株数植えたつもりが 春までにだいぶ減ってます
ある日突然のように枯れる子が出るからです 小さなスコップでそっと土をよけるとそこには
いつも根切り虫がいます 植えるときには予防薬をぱらぱら蒔くのですが 効き目が切れるのかしら?
それでもめげずに毎年種を蒔きます)^o^(




e0232963_1516056.jpg


本日の収穫
ネギと人参
ネギは大みそかのそば用です
人参はお正月の紅白なます用
ネギは娘の所にも届けます 今日も必要量だけ収獲します



e0232963_1519311.jpg


またレタスをUPします
毎回大きくなっていて ワ~イって感じ)^o^(



e0232963_15202783.jpg


細くて考えてしまった玉ねぎの苗様 今ではしっかり根付いています



e0232963_15212563.jpg


ネギ この辺ではこのネギを1本ネギって言うみたいですが りっぱでしょ
いつも苗はもらいものなんですよ この子もね



e0232963_15222245.jpg


大にんにく
うちで作った大にんにく春にはどのくらいの大きさになるかしら~
収獲したら餃子も特大のを作ろうかな~)^o^(





e0232963_1525764.jpg


キャベツ大事に大事に育てています 寒冷紗の上から撮りましたよ
もう巻き始めてますね 結球してきたらすぐよね♪



e0232963_15273422.jpg


毎度おなじみのロマネスコ 葉が大きくて上につきそうです
先日直売所で売ってました キレイに出来ていてやっぱり農家さんはスゴイ!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-29 15:33 | 菜園 | Comments(2)

Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-30 00:16
おはようございます。

一年で菜園で過ごされた時間って多かったでしょうね。愛情をこめて育てた野菜、一年中食卓を賑わせてくれる野菜たち、、こんな野菜が収穫できるって幸せですね。またガーデンのお花たち。。愛情を注げば注ぐほど奇麗な花を咲かせて楽しませてくれる。。また来年も同じであってほしいですね。。私は庭仕事が既に待ちどうしいです。。笑  来年も宜しくお願いします♪
Commented by ann1013 at 2013-12-30 19:36
nekoちゃん様

こんばんは~

菜園通い今年はずいぶん通いましたね
夏の草取りは大変でしたが それ以外は結構楽しみが沢山あるんですよ~♪ 
毎年作る野菜は同じような種類のものですが
同じという事はないのでいろいろな喜びが待っていますね
少しでもこんな時間が続くよう願っています
 
こちらこそよろしくお願いします♪