今年も餅つきをしました♪





e0232963_1937456.jpg


恒例の暮れの餅つき
数年前までは孫たちと一緒でしたが 大きくなるといろいろと 忙しくて時間的に無理のようです
暗いうちからモソモソと起きだして 頑張りました…餅つき機が)^o^(
10年以上前の年代物? 1回に1升しか搗けないのが難ですが・・
チラシで2升というのを見て気持ちが動いたけど まだ壊れていないし・・
しばらくこれを使う事にしました 



e0232963_1944422.jpg


アツアツのお餅をくるくる丸めるの大好き!
みるみるうちに まとまって面白いです♪
先日ブロ友さんの お餅大きくて とっても美味しそうでした
私もいつもより大分大きめに丸めてみました
お雑煮にしたらお椀に入るかしら?
大きすぎたらママがカットするよね もう孫たちも大きいんだから大丈夫かな
心配性な私デス 


e0232963_19473289.jpg


アンをたっぷり 薄皮に仕上げました
やはり素人ですね 大きさがまちまちです!(^^)!
今回はイチゴは入りませんでした~



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-12-30 19:55 | 全体 | Comments(4)

Commented by さくら at 2013-12-30 20:41 x
わ~  おいしそうね  大小まちまちでも全然かまいませんね
私は、G。コープで買いました  けっこう美味しい ^^
あん餅もとってもいいのよ
でも、自家製が一番よね

さ~ 今年もあと一日になりましたね
今年一年 おつきあい頂いて、ありがとう
来年もどうぞよろしくお願いいたします

良いお正月をお迎えくださいね
Commented by ann1013 at 2013-12-31 13:49
さくら様

餅つきも終わり 掃除もそこそこで終わらせてしまいました~
今年もあと数時間ですね
さくらさんのブログからいつも元気を 頂いてます 
ありがとう♪
来年もどうぞよろしくお願いします
Commented by まときち at 2013-12-31 16:17 x
年末のご挨拶にやってきました。
たくさんの応援ありがとうございました。
なかなかコメント残す時間がなくてスミマセン。。。
どうぞ良いお年をお迎えください^^
Commented by ann1013 at 2013-12-31 19:19
まときち様

こちらこそ沢山の喜びを頂きましたよ ありがとう
つたないブログですが 懲りずに遊びに来てくださいね
来年もどうぞよろしくお願いします