今朝も庭を写します♪



e0232963_13572170.jpg




e0232963_13573841.jpg


フロントガーデン2方向からパチリ
冬枯れのさみしい感じですね フリージアやイキシアなどが咲くと一変します




e0232963_140852.jpg


暮れの忙しさで見落としていた椿の花
もう3輪ほど咲いていました 時期にはキッチリ咲くのね



 
e0232963_1412290.jpg


秋まきのビオラ 寒くて株は小さいのにしっかり咲いていますね


e0232963_1423875.jpg


万両どの子も健在?です
今年は鳥君食べ物まだあるのかしら



e0232963_1435626.jpg


もらいっこの侘助 今年2年目だったか 大分大きくなってきました~♪



e0232963_1455293.jpg


うさぎのミニガーデン こぼれ種のビオラが裏側にもたくさん出てます
これが春にはいい仕事してくれる?



e0232963_1471284.jpg


カワイイクローバー
鉢いっぱいに広がってね あとなんのお花を入れたらいいのかな~
もう2種ほど入れたいかも  欲張りなんです



e0232963_1491632.jpg


オレンジピール

お正月の2日に作りました
形は大きめです
ホットケーキやカップケーキに細かくカットして( レーズンを足すことも)
焼くのが大好き♪ 
ピールをそのままつまんでいると 止まらなくなるので 少しずつラップして冷凍します
雨が降ったらもう一度作ろうかしら
ミカンの採れている間にね

今年も菜園とガーデニング そして菜園で採れた野菜達を干したりカットしたりと
忙しくなりそう て言うか忙しくしているだけなんですけどね


拙い とりとめのないブログですが よろしかったら 覗いてみてね


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-01-04 14:24 | | Comments(2)

Commented by さくら at 2014-01-04 20:24 x
やはり きちんとしていて春を待つだけの庭 いいな~
私は今 ひいひいやってます
肩が痛い ^^

オレンジピール  どうやって作ってる?
何の皮?  教えて~ ^^

クレマチスね~ 釣鐘型なら カイウが好き
モーニングヘブンとかもいいかも

http://www.wisecart.ne.jp/clematis とかで探すといいよ

また来るね~
Commented by ann1013 at 2014-01-05 19:32
さくら様

クレマチス モーニングヘブンいいですね
淡い藤色で3メートル位 ビチセラ系なんですね
うちにもビチセラ系のクレマチス2種あるので 
育て方が一緒なのがうれしいです
ネットでのお買い物した事ないので 近くの苗屋さんで
探してみます それもまた楽しみの一つですから)^o^(
どうもありがとう♪

ピール毎年今頃作ってます
うちになってる甘夏の皮を利用します
参考書もいつも同じもの

① 皮を好みの形にカット半日くらい水にさらす
② たっぷりの水で2度茹でこぼす
③ 水洗いして再びつまんでつぶれるくらいになるまで煮て
   水にさらす ざるに上げて水けをきる
④ 砂糖に分量の水を入れ煮つめて 糸を引くようになったら
   みかんの皮を入れる 透き通るまで煮詰める
⑤ これをザルに広げて 乾かしグラニュー糖をむらなくまぶし
   て乾かす

材料が後になりましたが
夏ミカンの皮1個分(約130グラム)砂糖はミカンと同量
水大匙2 グラニュー糖200グラム

一応参考ですので私は目安に使っています)^o^(