つるバラの誘引スタート



まだ少し残っていたバラの花と葉を少しづつ整理してあったので
今朝は思い切ってつるバラの 剪定と誘引をしました
ちょっと寒いかな~と思ったけど 気になっていたので 思い切って作業開始
つるバラは1月中に 木バラは2月までという事なので…毎年同じようなことの繰り返しです

e0232963_1856469.jpg


きれいなバラ達が沢山 大好きな私の参考書
毎回見ながらの作業ですが 棘に泣かされます
次回からは棘の少ない品種を選ぼうかしら
今日もバンドエイトの出番でした
バラ用の手袋しているのに外した時が危ない?




e0232963_18413648.jpg


まずは3種類完了です このバラは一番生長が早く枝もたくさん出ていて
まだ多くの残し過ぎかも しばらく眺めながらカットします
思い切りが悪いのね
毎年思うのはうちのバラって花数がすご~く少ないような気がします
肥料不足? 土が合わない? もっとたくさん咲いてほしいな~


e0232963_18462768.jpg


横の入り口の所のアーチ
最初のアーチは木製の手作り(相棒作)とても気に入っていたけど
木製のは痛みが早かった
で2回目のアーチがこれですがまたこれも傷んできて もうここのは取り外しましょう
黄色のバラは左側の丸いアーチに誘引し 右のつるアイスバークは右側の木製のに絡ませます
ちょっと様子を見ようかしら




e0232963_1954182.jpg


サイドガーデンの一番奥の方ですね
いろいろな球根から小さな芽がたくさん出てきています スゴイですね~♪



残ったつるバラの誘引は 風のない暖かい日にしようかな
春のバラ様を期待するのには ちょっと手間をかけないとね
若くないので大変です 脚立に乗ったり下りたりと 少しは痩せるかしら?




↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-01-13 19:16 | | Comments(2)

Commented by AMI at 2014-01-14 08:28 x
おはよございます。
エンドウ、キャベツ、ロマネスコ etc.綺麗にすくすくと育っていますね。
私もバラの手入れしなきゃですが どうも思いっきりが悪く苦手です。
でも お手入れがあるからこそ 綺麗に咲いてくれるんですものね
刺で怪我をしないよう 頑張りましょう 笑
Commented by ann1013 at 2014-01-14 19:40
AMI様

こんばんは~

うれしいコメントありがとうございます)^o^(
バラはほかの花と比べたらちょっと大変かも
5月のバラシーズンを想って 楽しみたいです