寒起こしをしました



e0232963_19124642.jpg


まず今日の収穫からです♪
ホウレンソウ 大根(超小ぶりです)
 



e0232963_19163197.jpg


サツマイモのツルもそのままなので外します
カボチャの跡地の網も そのままなのでこれも取ります



e0232963_19212448.jpg



この白いボードの左側の草のしぶとさ なかなか抜けなくて
スコップの出番です
きれいになりましたね~ これだから土いじりは面白い♪







e0232963_1925299.jpg


草や邪魔な資材を運び出した後はこんなに スッキリ!
さあ後は寒起こしをするだけです
寒い1月~2月中に耕して 寒風にさらしておきます
いつもは苦土石灰を使っていますが この時は消石灰を使ってみます
右奥に見えてる白い所が 数日前に行った寒起こし完了の所
今朝は2回目です 
午前中は草と格闘したので 午後はまた相棒の出番です(5時頃帰ってきました 空いてる場所
大部分耕してきたそうですよ )

私は半日の女? 体力がないのでいつものように家でおとなしく?
録画をした大好きな刑事ドラマを観てましたよ~

キレイに寒起こしをした所は 次回の菜園行きの時にUPします)^o^(


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-01-23 19:51 | 菜園 | Comments(6)

Commented by go--neko-chan2 at 2014-01-23 23:54
おはようございます。

写真の量の大根があったら私はどう使うか。。。考えてみました。
漬け物、煮物、おでん、切り干し大根。。他には。。。汗

↓ご主人が作ってくれた額ブラ。。素敵ですね。。お庭を楽しむ。。ご主人も共に楽しまれてますね〜
Commented by AMI at 2014-01-24 20:30 x
どちらも 寒おこしの季節ですね」^^
↓額プラ 発注羨ましいです。
ホントに プロ級ですね!!!
うちは 前の作品見ていると とても発注する気に・・・(^_^;)
近ければannさんのご主人に頼みたいわ~なんて
奥行きがあるから 大きな鉢も入れられてダイナミックですね!
Commented by ann1013 at 2014-01-25 14:32
nekoちゃん様

こんにちは~

大根料理いろいろありますね
採りたてのを大根おろしでそのまま食べるのも 美味しいですね
大根を半干しにして ジャガイモとモツを一緒に煮てみました
これはいけましたよ
額プラブロ友さんの所で見かけて それからです
結構気に入ってます
最近はガーデンの奥にアンティーク調の
小さなもどき小屋を 欲しいのですが(ドアだけでもいいかもね)
ガーデニングって奥が深いですね

Commented by ann1013 at 2014-01-25 14:47
AMI様

こんにちは~

寒起こし時期的に一緒でしたね)^o^(
額プラプロ級なんて最大級のほめ言葉ですね
ありがとう 伝えましたよ)^o^(
作るきっかけは確かAMIさんのブログで 見かけて
それを相棒に見せて作ってもらったんですよね
大工さんではないので まあ素人のお遊びですが
私には十分額プラの役目を果たしてくれてる大事なものになっています♪
ウッドプランターを買ってきてあるので 寄せ植えが出来上がりましたら またUPしますね
Commented by さくら at 2014-01-25 17:50 x
野菜って 色々することがたくさんりますね
今度はどんなものを植えるのでしょうね
冬大根 毎日食べてますよ ^^

今日はね お尋ねしたくてやってきました
先ほどお隣さんから、甘夏をたくさんもらったので
ピールを作る気になりました

前のレシピをメモしましたが 細かいところが分からなないの
教えてね~

何個くらいを一度に作ったの? (写真)
ミカンの中身は使わないの?

砂糖はミカンの分量と同じ量とありますが

最後の大匙2 と 砂糖200グラムの意味がよく分からないの
砂糖を煮詰める時だけ水を使うの?

皮を使うのだけれど、白いところはそのままでいいの?

以上 申し訳ないけれど教えてください
よろしくね~  

またあれから、作った?
Commented by ann1013 at 2014-01-25 20:37
さくら様

大根美味しいですよね

甘夏沢山手に入ったんですね 良かったですね
① 一度に作った量ですか(食べた後の皮を冷蔵庫にストック
   なので正確に数えてないけど10個はありましたね)
② ミカンの中身は(食べちゃいました♪ ピールは皮だけでOK)
③ 最後の大匙2の水と砂糖の事(柔らかくなるまで煮た皮を
   ざるに上げ水けを切り 分量の水と砂糖で
   透き通るまでよく煮つめます(大学芋を作るときのように)
   それをザルに広げ乾かして グラニュー糖をむらなくまぶし
   て乾かします(私はこの辺はもう適当ですよ)
④白いところは(はがすように取り除き 皮だけを薄く刻みます)

⑤ハイ作りましたよ 今季2回作り冷凍してアリマス

なぜかピール大好き
ホットケーキやカップケーキを焼くときに
細かく刻んで入れます この辺はもう自己流ですが)^o^(

頑張って作ってね~