野菜たちに小さな実が♪





菜園に着いたのが5時半  自分でもびっくり
早起きになったものです)^o^(
でね ひと仕事終えて家に着いたのが 8時45分
朝ドラはお昼にね


e0232963_16513234.jpg


始めて植えたズッキーニ
人工授粉もさせなかったのに あれ 生ってる
形の悪い果実になる?


e0232963_16522732.jpg


キュウリの赤ちゃん


e0232963_16525978.jpg


貰い苗のはぐら瓜も生ってる まだまだ成長途中なのに もう実をつけていいのかしら



e0232963_16544419.jpg


今朝のジャガイモ付近を 道路側から写します
来月にはもう収獲OKかな♪

e0232963_16561567.jpg


スイカコーナー
スイカと言っても小玉スイカの愛娘なんですが
これが結構甘いんですよね 昨日初の受粉を・・・1個だけですがしました
30日位という事は来月の19日には)^o^( 




e0232963_17102022.jpg


左から里芋(京イモ)枝豆 ナス ピーマン キュウリ 手前がカボチャのミヤコ


e0232963_1659552.jpg


ここはキュウリ つるありインゲンなどです



e0232963_170532.jpg


本日の収穫
大根 ニンニク(まだ早い?) 赤玉ねぎ
長女の所で食べてもらおうかな




庭のバラ


e0232963_1721139.jpg


ラバグルート
ベルベットのような キレイな時撮っておかなくちゃ 今でしょ♪



e0232963_1734662.jpg


ピンクの小さな花が沢山咲いて・・ポールヒマラヤンムスク
入り口のアーチに植えたけど ちょっと棘が鋭いから 注意が必要ね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2014-05-20 17:12 | 全体 | Comments(2)

Commented by AMI at 2014-05-21 09:43 x
おはようございます
ズッキーニは雄花から人工授粉しないと あのままの大きさで枯れてしまうと思います。
なのでうちでは雄花と雌花が両方咲くまでは あの雌花を花ズッキーニとして収穫し食しています^^

ホリホック 1年目に咲かず2年目に咲いたお話
参考になりました。
もしかしてと思い今調べたら 1年草と2年草があるとのことなど
私の中でのうまくいかなかった?が色々わかりました。
移植も嫌うらしいです^^;
ありがとうございました。↓のクレマチス綺麗ですね!
Commented by ann1013 at 2014-05-21 10:21
AMI様

おはようございます
雌花は花ズッキーニとして 食べれるんですね
知りませんでした 酢の物でしょうか
やはり雄花が咲くまで待って 人工授粉がベストですね
とても参考になりました スイカにしているように
また ミツバチさん?になります 楽しいですね♪
ホリホック1年草と2年草があるなんてね
やはり植物は奥が深いかも いろいろ教えてくださいね
ありがとう)^o^(