ズッキーニに雄花がやっと




e0232963_20173261.jpg



毎日観察 咲いてるのは雌花だけ でも今朝発見
ズッキーニに雄花が咲いた♪
スイカ同様人工授粉です さああと数日で初収獲となるか?

e0232963_20191235.jpg




e0232963_2019415.jpg


本日の収穫
玉ねぎ2種 キュウリ 大根 ニンニク
玉ねぎは昨日同様 保存用に吊るしておきます

e0232963_20213377.jpg


ホリホックやっと咲いてくれました


e0232963_2022319.jpg


e0232963_20221585.jpg



熱中症が怖いので 今朝は6時発で菜園行きでした
涼しいうちの作業は とってもはかどります
途中あちこちの畑には 早朝なのにもう働いてる スゴイ! 何時に家を出たのかしら
私達位の年代の人が・・
やっぱり外は気持ちいいのね なんかうれしくなりました♪


e0232963_2027831.jpg


お昼過ぎジャスコに行って 帰ってきたら 車庫側の入り口の所に
段ボールが・・また友人がメロンを持ってきてくれたのね
イイナ~こんなに奇麗に立派なメロンが 作れるなんて
うちでは無理ね!(^^)! いつもありがたいです♪
海苔はおばさんから 今日は何の日?


e0232963_2032363.jpg


レース編み
とっても手の込んだ繊細なものですね こんな大事なものを沢山頂いちゃいました
以前もいくつかプレゼントされて またこんなに 手仕事って作っている時が楽しいのよね♪
ありがとう 大事にしますね
私もパッチワークもう一度チクチク
 しようかな~って いつ?




ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-06-03 20:44 | 菜園 | Comments(2)

Commented by go--neko-chan2 at 2014-06-04 03:42
こんにちは。

既にズッキーニが花を咲かせたんですね。。早〜い!
たまねぎの収穫も山のようだわ。白い花って涼しさを感じさせてくれるわ〜家の掘りホックは何色かな?友人から種を貰いまいたので色は未だ未明。手編みのレース、なんでもそうですが手作りって時間がかかり作られた人の思いがこもっていて、頂いたら私も大切に使わせてもらいます。。♪
Commented by ann1013 at 2014-06-05 17:06
ねこちゃん様

ズッキーニは初めて植えたので 食べるのがとっても楽しみ
最初は雌花ばかり咲いて 雄花はずっと後からでしたよ
そちらのホリホック何色が咲くのかな? 楽しみですね
覗きに行きます♪
大事に作られたレース編みどこに飾ろうかしら 思案中
大事な宝物です