所によりに・・・





e0232963_15562658.jpg


ただ今収獲中
今朝の目的の一つ タマネギを相棒が 私がラッキョを収獲カット役です
午後天気が? なので急いでしてます



e0232963_15581046.jpg



ラッキョ一輪車いっぱいです 

e0232963_1559983.jpg


根っこをカットするとこれだけになりました
今年のは小さいですね


e0232963_15595167.jpg


タマネギ160個 赤玉ねぎバケツ1つ分 ニンニク39個(これでお終い 10以上は消費してるかも)
空模様が心配なので 写真を撮るとすぐ軽トラに乗せるの繰り返しです

e0232963_163743.jpg


最後に撮り忘れていた キュウリとミニトマト トマトもう少し沢山採れるといいな~



e0232963_16501.jpg


ああやっぱり雨が・・・
ザ~ッと降ってきました 黒い雲を気にしてたのに 急いでしてたんだけどな~
あと5分早く逃げちゃえばよかったな~
20分ほど待ってもダメ 傘をさしても荷台にお茶セットをのせるだけで びっしょり
ほんの通り雨だった? 午後はお天気回復してた 
でも予定の作業は全部できたので♪
明日はこのラッキョを洗って 塩漬けしようか 数日してから甘酢漬けに)^o^(
菜園で忙しく動いて 消費するのにも一手間 結構時間を上手に使わないとね



e0232963_16115761.jpg


菜園のホリホック
 だんだん花が増えて♪ 菜園に行くとまずカメラを持って 野菜たちにあいさつに(笑)お花達にもね




e0232963_1615991.jpg


ジニア
自家採取分はポットまきなぜか一つも 発芽しなくて 種を買ってきました
ちょっと遅めのジニアの種蒔きの苗様 ちょっと小さくて1本立ちになってないけど
今朝定植してみました 丈夫な花なので大丈夫でしょう たぶん・・



e0232963_16171927.jpg


先日採取したばかりのルッコラ
発芽してました♪ 種採り成功ね)^o^( 条蒔きでなく マルチの穴の上に 数粒蒔いてみました
草取りを手抜きしたいので・・
畝間の草の育ちのいい事 もうびっくり!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-06-09 16:25 | 菜園 | Comments(2)

Commented by AMI at 2014-06-09 20:44 x
取り急ぎ わ~ ホリホック すごい!豪華ですね~
Commented by ann1013 at 2014-06-10 19:11
AMI様

待っててよかったです
白い花って素敵ですよね 
一重もいいけど八重咲はもっと好き!