トマトの葉をカット




e0232963_15442095.jpg


本日の収穫
はぐらうり キュウリ 榊 
摘果したトマト 
葉の込み合っている所をカット 風通しが悪いと病気になりやすいとか
カットした葉がバケツ3杯ほど 
スッキリした



e0232963_15493346.jpg


畑友のTさん ゴーヤとセロリの苗は?
ゴーヤ苗をもらいました 10株もあったので
 小屋前の日よけにします うちの種は発芽が悪く 少し苗を買って植えてはあったのですが
こんなに増えてうれしい! 沢山採れたら今年もゴーヤ茶が飲めるかな
もう収獲したような気分)^o^(
小屋でお茶をしながら トマトの作り方などの話で 楽しい時間を持てました
時々雨がパラパラと降って そんな時はこの小屋が重宝します
夏の暑い中の作業をすると思えば 雨の止み間を作業する方が はかどります


e0232963_15591356.jpg


キレイだった矢車菊 もう種が・・
毎年こぼれ種でたくさん育ってます





e0232963_1604781.jpg



e0232963_161550.jpg



スイカだいぶ育ってきました
初収獲は何日ごろかな~♪ 6月には採れる?

ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-06-11 16:05 | 菜園 | Comments(4)

Commented by AMI at 2014-06-12 08:08 x
毎日きゅうりの収穫がすごいですね。
大玉トマトの摘果って 大事なんでしょうがちょっともったいない気もします(笑)
ann様のトマトの屋根は こんなかんじになっていたんですね。
Commented by ann1013 at 2014-06-12 16:49
AMI様

大玉トマト初めて育てました
摘果こんなにね 本当にもったいないような
残ったトマトの為なんですよね
そんな大玉トマトどんな味がするかしら 楽しみなんです♪
トマトの屋根 毎年場所を移動しています 面倒そうですね
AMIさんの所は?
Commented by AMI at 2014-06-12 20:16 x
トマトは連作できないので 3箇所をローテーションで使ってますよ~。
男の人って こんな大掛かりな 工作仕事が結構好きのようです。
ただうちのシェフはann様の相棒さんと違って
少々不器用で歪みが気になりますが
まあ ことは足りております(笑)ここだけの話ね^^ 
Commented by ann1013 at 2014-06-12 20:29
AMI様

不思議同じ時間帯に コメントを書いていたかも)^o^(
うちのはゴッツイですよ でもここは風がまともにあたるので
それぐらいがいいかも・・
いつも可愛くてキレイな画像ですね 憧れます
ヒントも沢山あって 楽しみなんです♪