キャベツと蝶



e0232963_19594883.jpg


本日の収穫(1)
今年初の小玉スイカ 採り忘れのキュウリ1 ルッコラ 早速仏前にお供えしました
2~3日してからね。。。私の口に入るのは♪



e0232963_203726.jpg

 
本日の収穫(2)

キャベツ3 キュウリ28 ウリ8 ズッキーニ1 ミニトマトちょっぴり ナス10
今日も帰り道寄り道して 減らしました♪




e0232963_205782.jpg


今朝も収穫だけのつもりで出かけたのに キャベツの前に来てびっくり!
寒冷紗の中で白い蝶が数えられただけで8(蝶の数え方は?)いました
これでは掛けた意味がないな~ まずは片側をめくって 全部外に出しました
ここ数日こんな事が続いてる・・
いつ入ったのか? それとも卵とかが付いてた? それでも掛けないよりはましでしょけど。。。




e0232963_2084789.jpg


蝶にとっては楽園よね 大好物のキャベツの山だもの!(^^)!



e0232963_2094327.jpg


そんな訳で キャベツはちょっと穴あきもあります あ~あ
隣の畑のおじさん所は何にも掛けてなくて レース状態になってて
抜いて捨ててましたね 予防をするか 寒冷紗などで守るか(うちは守りきれてないけどね)
今の時期の葉物野菜は ムズカシイ
でも自分で作った野菜たちは お育ち?が分かっているので生でも食べれるのが自慢)^o^(
今日も菜園の自慢話で~す



e0232963_20154268.jpg
 

ミニトマト 少しづつですが採れてきました



e0232963_20162737.jpg


トマト沢山生ってるけど なかなか赤くならないな~
来年はもっとミニトマトを早めに 植えようかしら




e0232963_2017912.jpg


ズッキーニ
採れ始めてきたけど ラタトゥユと漬物以外まだ作ってなくて
どうしようか? ちょうどテレビで 小麦粉をつけてバターでいためると美味しいって 言ってた
明日試してみようかな

今日は午後から美容院でカットもしてきたし スッキリ
明日も頑張れそうね♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-06-23 20:27 | 菜園 | Comments(2)

Commented by ねこちゃん at 2014-06-24 11:05 x
お見事な野菜達!
こちらは後2ヶ月位待たないと収穫はできませんね〜〜汗
小玉のスイカ、まん丸で可愛い。。初物を仏壇へ備える風習は日本ならではですね。こちらでもルッコラが詰めるようになりました。始めて食したんですが、苦くてぴりっと辛いんですね。。吃驚しました。
Commented by ann1013 at 2014-06-25 16:30
ねこちゃん様

こんにちは~
夏野菜の収穫期突入って感じです
スイカは母の好物物だったので 収獲の度に仏前に供えます
花もね きっと喜んでくれてるような そんな気がします
ルッコラはごま風味で大好きです
うちでは小さい頃につまんで サラダにが定番です
そちらでは2ヶ月先の収穫なんですね
ご自分で育てた野菜は 格別ですものね 最高です!