豆類の種蒔き 



e0232963_1620594.jpg


グリンピースの種蒔き
いつもはポット蒔きなのですが 今年は直播で様子を見ます
自家採取分なので発芽が楽しみ 上手に芽が出たら たくさん残っている種を友に届ける予定デス

e0232963_1623494.jpg


もう1畝はスナップエンドウ これは種取する前に 虫にやられてしまったので
いつものようにサカタのタネです
台風シーズンが過ぎたら ビニールを掛けようか



e0232963_16295686.jpg


水玉模様みたいね 虫さんが元気になってる!(^^)!
基本的には消毒はしないので まあしょうがないですね
見つけたら補殺と 元気丸(トウガラシなどの手作り)をスプレーします
この間まで キレイに無傷の葉だったので 今回初めてです

e0232963_16331984.jpg


いましたよ この虫デス


収穫記録

e0232963_16333036.jpg


ミニハクサイシュシュ サトイモ(京イモ) ミニトマト
ミズナもホウレンソウもガーデンレタスもルッコラもみんな大きく(育ち過ぎ?)て
即収穫OKなのですが 冷蔵庫は満タン
これくらいにしておきます!(^^)!



e0232963_16363962.jpg


友人は里芋は不作 ハクサイは作ってないので 昼食前に相棒届けます
で・・・トマトに変身)^o^(
その間に昼食の支度 もちろんハクサイを利用します イカとエリンギもプラスして
料理下手な私の事 味オンチ?の相棒丁度いいコンビかも!(^^)!

e0232963_16404574.jpg


これは昨日のウオーキングの記録です
週一のペースで歩きます
途中ジャスコでサンマを買って 夕食の一品にします
オーブンに入れるだけ ちょっとした手抜きが出来ますね
いつも手抜きを考えてます



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-10-16 16:47 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2014-10-16 22:33 x
おいしそうだな~
トマトもいいね ^^
ね~  白菜とイカとエリンギで何作るの?
パスタとか?
料理上手そうだよ  レシピでも披露してほしい
Commented by ann1013 at 2014-10-17 20:28
さくら様

野菜を作っていると なぜかまた野菜を呼ぶみたい)^o^(
良く頂きます 新鮮なのがいいですね
ハクサイのパスタ う~ん作ったことはないですが
美味しいかもね 私のはただ炒めるだけ
料理は得意ではありません
今でも料理本が増えるだけ!(^^)
さくらさんは得意そうですね