今年最後の菜園 ・ 餅つき




e0232963_19505217.jpg


ただ今餅つき中 機械がしてくれるので 楽ちんです
今日の相棒です♪ 




e0232963_1951554.jpg


1回に1升しかできないので 4回もキカイ君頑張りました
1度に3升ぐらいできるといいのに・・
大きいキカイを買えって事よね 



e0232963_19535576.jpg


カットしたお餅です 美味しそう♪
長女の所に持って行った後に 写し忘れに・・・
次女も来るので 餅つきは張り合いがあります




菜園の事

e0232963_19591332.jpg



ベニシジューム咲いてました)^o^(



e0232963_19595421.jpg


こんな蕾



e0232963_2041731.jpg


e0232963_2015958.jpg


数日前に相棒にやってもらった 豆類の霜よけです
笹でやったのは初めて 低めにしてきてね で・・こんな感じに


e0232963_204074.jpg



今年最後の収穫
大根 ネギ サトイモ ベニシジューム

餅と一緒に持たせます 



7時頃に二人でお墓参りに行って 帰ってきてから急いで餅つきのキカイをセット
終わったのは2時頃です それから菜園に収穫に行って 娘の所に野菜を届けて
一日は あっという間でした

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-12-30 20:13 | 全体 | Comments(2)

Commented by さくら at 2014-12-30 22:28 x
こんばんは~
御餅美味しそうですね
うちはG.コープの冷凍杵つき餅を毎年買います
これ美味しいのでやめられません ^^
たくさん食べないにで丁度良いのですが
annさんおブログを見ると、ちょっと寂しくなります

お子様想いの優しいannさんご夫妻に、来年もたくさん
いい事がありますように。。。

来年もお邪魔いたします  どうぞよろしくお願いいたします
良いお正月をお迎えくださいね
Commented by ann1013 at 2014-12-31 15:18
さくら様

こんにちは~
お餅は美味しいですよね 
うちでも子供たちが小さい頃は コープを利用してましたよ
結構便利ですよね
ありがとう お互いい事いっぱいの年になるといいですね    
いつもコメありがとう 楽しみにしてます
文才のない悲しさ 私は少ししか残せなくて・・ もっとコメ残せるよう努力しますね)^o^(
さくらさんのブログを覗くのは毎日の 日課なんですよ♪
来年もどうぞよろしくね