いなりずし・今年初の収穫




e0232963_18235950.jpg


大きなおいなりさんが大好き!
小さいと物足りなくてね 4合のお米を炊いたのに 油揚げが残ってる!(^^)!
おせちの入っていたお重に詰め 早速孫ちゃんの所に届けましたよ
私は手の込んだものは苦手なので これはただ油揚げを前夜に煮ておいて 詰めるだけなので私向き♪
お昼前に行った 神社のお守りもね 
孫娘が今年は受験生なので お守りは合格祈願のを・・ 私たちはただそっと見守るだけです



収穫記録

e0232963_18302034.jpg


ガーデンレタス 菜花 大根 ミニハクサイ

暮れに採っていったレタスが終わったので 今朝の収穫になりました
寒いから育っていないかと思ったら ビニールを掛けてたので結構大きくなっていました
やっぱりおせちの後はこれが欲しくなりますね



e0232963_18321138.jpg


レタスをチョキチョキと切って バスケットに緑と茶色っぽい葉を交互に置いていくと
絵は描けないけど 絵のように見えません? これふんわりとではなくきつい位においてます♪
後は青虫さんに食べてもらいましょ




e0232963_18355825.jpg


名前は? 虫がいるのかな




e0232963_18364848.jpg


菜花が早々に咲いてます 初めての種類なので分からないけど 花をカットしておきます




e0232963_18382367.jpg


上を思い切りカットしたから いい脇芽出るかしら

こんなやり方でいいのかな






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-01-05 18:45 | 全体 | Comments(0)