野菜の調達に



e0232963_18423224.jpg


今朝の目的はレタスを収獲することでした
菜園に着いたら あちこちから煙が・・・野焼きかな バーナーも使うのね


e0232963_18444016.jpg




一斉にって感じね
風もないしつるバラの切ったのを 燃やしましたよ
なるべくなら土に返すようにしてるのですが それでもちょぴり燃やす時もあります
ちょっと遠慮しながらですが・・



e0232963_18472567.jpg


タマネギ心配だったけど これなら大丈夫そうですね
寒いのに草ってすごい この畝間の草を何とかしないと・・・
タマネギの株元の小さな草は キレイにしたけど 3月から忙しい?
いえいえもうそろそろかもね



e0232963_18501434.jpg


ネギも少し抜いていきます 何回も土寄せしたので 白いところが沢山出来て いい感じデス


e0232963_18514819.jpg


今朝の目当てはこのレタス
今の時期これがないとね 反対側をめくって 収獲しました 中の草もキレイにして スッキリ
大好きな作業です)^o^(

e0232963_185443.jpg


収穫期に入る前に 花盛りになった感じ これって蒔き時が? でも袋に書いてあった期間内なのに?
来年は少し蒔き時を調整してみようか



収穫記録

e0232963_18562494.jpg


ガーデンレタス 大根 ネギ 菜花

今の時期種類が少ないですね


e0232963_18571455.jpg


菜園の奥の方に植えてあるバラ様たちを 剪定しました
思い切ってバッサリ なので4株でこんなに沢山あります 

今朝も収穫だけのつもりが あれもこれもしたくなって 結局3時間ほど遊んできました♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-01-18 19:06 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2015-01-19 09:43 x
おはよう~ ^^
ブログランキングに行ってみたら、annさんのブログが私の
3つ」上にあったの
私がannさんのブログに来たのは、今日と同じ状況でannの文字を
見たからでした  あれは何年前かしら」
ちょっと、なつかしくなりました

↓ シリ君のお墓に行ったのね 70kは遠い気がするけど
ほんと、ドライブにはいいかも。。。
好きなところに立ち寄って、一日遊ぶ感覚で。。。
シリ君もうれしいでしょうね
Commented by ann1013 at 2015-01-19 19:20
さくら様

そうでしたね 赤毛のアンつながりかも
足かけ4年になりますね スゴイ!
これからもどうぞよろしくね

時々シリ君の所に行くことで なぜか満たされたような気分になります 私もうれしいですよ~
いつも拙い文章で恥ずかしいのですが 背伸びしてもね~
ありのままで このままでお付き合いくださいね