甘夏に異変あり ・ 少しだけ収獲



e0232963_2054329.jpg


甘夏の木が全体に黒ぽっくなって?
すす点病か?
枝葉が茂りすぎると発生するらしい ならば・・・



e0232963_20285245.jpg


こんなにバッサリと 切っちゃいました
甘夏ミカンと隣のポンカン そして柿も 今年は収穫はあきらめないとね!(^^)!





e0232963_2095568.jpg


これをいつも草刈りに行く あそこに一時置いてきます


e0232963_20104069.jpg


裏庭から表に切枝を 運ぶのは結構大変です
相棒軽トラを裏の空き地に横付けしました これならポンポン放り投げるだけ
時短ですね




収穫記録



e0232963_20121795.jpg



予定より早く終わったので キュウリに酢スプレーをしに・・
昨日行ったときに葉に 白っぽい? うどんこ病かな
様子を見ます

今日も少しだけナスが採れました♪
茄子の葉もちょっと白っぽく見えたので ここにもスプレーしてきました
お酢なので安心で~す





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-08-19 20:33 | 全体 | Comments(0)