サツマイモの試し掘り





e0232963_16204921.jpg


マルチをよけて芋づるをカットしてから掘ります



e0232963_1622128.jpg


あら結構育ってる~♪


収穫記録


e0232963_16222866.jpg


サツマイモ(初) サトイモ(早掘り) ピーマン 無花果




e0232963_16235665.jpg
 

おばさんにどっちがいい? 小ぶりのほうが良いそうでそれを置いて
残りは娘にうちには大きいのが2本残りました これ1本天ぷらにしたら食べきれないね)^o^(
毎年遅くなって一度に掘ると お正月を越したころから傷んできて・・
もみ殻の中に入れたり いろいろ工夫しても甘くなるころにはね・・・
なので昔の人の知恵で早採りしたほうが良いみたいデス
人にあげた残りでも二人では食べきれない 少し作ればいいのに
場所が空いてると苗を植える変な私がいます!(^^)!
今回のサツマイモは全部貰い苗 これってベニアズマみたいね




e0232963_16315384.jpg



大根いい感じになってます
これともう少し小さい株がもう1畝 そして午前中相棒がもう1畝用地を作ったようです
種まき人は私 成長が楽しみね 消費はその時に考えようか





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-09-24 16:39 | 菜園 | Comments(2)

Commented by ぶっちゃん at 2015-09-25 17:00 x
ヽ(◎´∀`)ノ立派なさつま芋♪
さつまいもの天婦羅 大好き♡
そうなんですよね
ついつい作り過ぎてしまいますね~
野菜の種まきと定植って
最も楽しい作業ですね(苦笑)
Commented by ann1013 at 2015-09-26 19:03
ぶっちゃん様

お店に並んでいるようなスマートなおいもさんが採れなくて 毎年大きすぎて切るのに苦労してます!(^^)!
作る人に似てちょっと太めかも
雨の日には大学芋を作ろうかしら
菜園遊びはやめられませんね♪