小さいけど・・



e0232963_1622642.jpg


数日ぶりに菜園日和です
今朝は4時半に起床 早めの朝食後 菜園に急ぎました 
最近は暑いのがダメで なので早起きは苦になりません
涼しい朝のうちに植えこみます(キャベツ)
まだまだ小さい苗様ですが 前回も定植後の生長がいい感じだったので植えちゃいました♪
ね 定植分の苗様が見えにくいでしょう!(^^)!




e0232963_16271130.jpg


植え付けは私 あとは相棒におまかせです



e0232963_16282269.jpg


1回目に蒔いた大根を間引きして 追肥そして土寄せ これをすると仕事した感がありますね
今朝はまだ土がぬれていて手袋がすぐ汚れちゃって!(^^)!



e0232963_16301394.jpg


2回目に蒔いた大根まだ少し早いようだけど ↑と同じ作業しちゃいました 大雑把ですね



e0232963_16312666.jpg


まだ種があったので3回目の種蒔きをしました♪
種蒔き大好きデス



e0232963_1632425.jpg


ルッコラの畝覗いてびっくり あらこんなに大きくなってる♪
サラダ用に



収穫記録




e0232963_1634735.jpg



ピーマン ルッコラと小松菜(初)
大根の間引き菜も持ち帰ろうか  キュウリは畑友さんからうちからは小松菜いつものように
野菜が行ったり来たりね


e0232963_16354698.jpg


コスモス




e0232963_16361043.jpg


帰る途中で助手席からパチリと♪
今日の作業したキレイ?な所だけ写します
まだあちこち草が!(^^)! 無理せずこれから涼しくなるものね 少しづつで~す

(今日植えた種蒔き分は赤い字です)





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-09-28 16:45 | 菜園 | Comments(2)

Commented by ぶっちゃん at 2015-09-28 19:08 x
この時期は様々な野菜の
土づくりや植え付け・種蒔き等に追われ、
作業を一気にすすめなければならないので
ちょっと大変ですね
しかもそこにプラス
トンネル掛けやマルチ張りも加わるので疲れます
ぶっちゃんはお手伝い程度ですが( ´艸`)

annさんのコスモスも見て思い立ちました!
明日はコスモスでも
撮りに出掛けようかしら~♪

Commented by ann1013 at 2015-09-29 17:00
ぶっちゃん様

夏に比べ野菜作りこれからは作りやすいですね
葉物も少しづつ採れていい事ばかり♪
コスモスキレイに撮れるといいですね
菜園のコスモス種蒔きは一度だけ
こぼれ種からなので私は少し減らすだけ
支柱ごと風に倒されることもあるけど
丈夫な子ですね