沢山採れた野菜達は?




e0232963_16224187.jpg


これ全部今朝頂いたおやつです
缶コーヒーはいつもの畑友のおじさんから 朝私達を見かけると菜園に入ってきていつもおいて行ってくれます 持ってるからと言っても置いていきます 長話の日もあるしきっと楽しみなのね♪
で・・それから1時間ほどして今度は奥さんがこの大根緑色のだけど ビタミン大根かも?と言いながら
おやつを沢山置いて行ってくれました 今日のお茶タイムは持ってきたお菓子はそのままでした
奥さんの作っていない野菜はね 今の時季はええとガーデンレタスなのでそれと
数種の菊の花を株ごと掘り上げて お礼にしました
今朝はなぜかもう一人お客さんが)^o^(
相棒の友人が車が見えたからと寄ってくれました
こんな時は里芋がいい仕事をしてくれる? バケツに大盛りいっぱい掘って持たせました♪
相棒嬉しそう だって里芋の手入れを頑張って育てたのは・・・ね
私は里芋は食べるだけ 煮るだけで~す


収穫記録


e0232963_16332569.jpg


里芋(京イモ) ホウレンソウ 大根 

里芋とレタスは写す前に菜園であげちゃうので 収穫量はこの倍ぐらいです





e0232963_1636088.jpg


京イモの親芋今年はうまく出来てます
ここ数年小さくてね でも今年は田んぼに沿って植えてみました
それが良かったのかも♪
こんな形のがいいのよね



e0232963_1639225.jpg


あんなに掘ったのにまだこんなに♪





e0232963_16413159.jpg


もう一つの作業は?
ミニトマトは先日キレイに抜いておいたので あとは支柱を抜きます




e0232963_16423867.jpg


この畝はもう済んでますねえ


2畝したらお終いデス

スッキリ!


今朝もNHKの朝ドラ後に来てお昼を少し回っていました
家に着いたら生命保険のおばさんが来年のカレンダーを・・・
大根ある? 無いようなので里芋も一緒にね

今日も沢山の野菜たちがあちこちに貰われていきましたよ
水曜日頃は雨みたいだから 京イモさんをじっくり煮てみようかしら





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-11-16 16:50 | 菜園 | Comments(2)

Commented by ぶっちゃん at 2015-11-17 19:38 x
( ´艸`)頂き物のおやつが た~くさん♬
これぞまさに 物々交換ですね
バケツに入っているのは 数種類の菊のお花!?
とてもやわらかい色合いですね
Commented by ann1013 at 2015-11-20 18:48
ぶっちゃん様

菜園にはよくお客様が♪
物々交換の真っ最中です)^o^(
二人ではどうにも消費しきれません
そちらでは大根はどんな料理が喜ばれます?

菊を植えておくとお墓参りに重宝します
春のさし芽を終えると古い木を抜いてしまいます
でも途中で枯れるものも・・
それの繰り返しで大分種類が減りました
もう少し種類を増やしたいですね