人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラの種まきは・・




ビオラの種まきは・・_e0232963_16061818.jpg
(9月2日種まき分)

ビオラの発芽適温は18~20度 9月頃が適期らしい
これでは冬が来るまで苗が十分育ってないので春の開花になるようです
なので夏の種まきにチャレンジ 去年は何度やっても暑いときは発芽しなくて
3~4回目に発芽した時はお気に入りの種はもう失敗で手元になく!(^^)!
今年はコピー片手にちょっと工夫してやってみました
さあこれからどうなるか楽しみです



ビオラの種まきは・・_e0232963_16130980.jpg
[9月4日)

失敗するといけないので2日ずらしてまいてみました
うっすらと見えてきたけど大丈夫かしら


ビオラの種まきは・・_e0232963_16162880.jpg

キンセンカとストックは種まき用土が終わってしまったので 培養土に大胆に蒔いてみました
同じ日にまいたジキタリスはまだ発芽してません
しばらくは野菜とお花たちの種まきが続きます♪




ビオラの種まきは・・_e0232963_16194322.jpg

今朝の前庭




ビオラの種まきは・・_e0232963_16203572.jpg

真夏の暑いときでもこの赤いコリウスから元気をもらって♪






ビオラの種まきは・・_e0232963_16221133.jpg
赤いゼラニュウムうちの庭で咲くのは初めてかな
ゼラニュウムを3色枝を頂き それが根を張ってきました
大事に育ててあげたい




ビオラの種まきは・・_e0232963_16252977.jpg
ビオラの種まきは・・_e0232963_16254552.jpg

千日小坊だったかしら? 毎年こぼれ種からの可愛い住人?



収穫記録

ビオラの種まきは・・_e0232963_16270646.jpg

無花果 ゴーヤ ナス 切り花 (明日のお墓参り用です 週末は・・ね)





ビオラの種まきは・・_e0232963_16282543.jpg

今朝の菜園行きの目的は種まき
え~と赤カブの種まきでした また写し忘れて帰ってきちゃったので!(^^)! 先日蒔いた人参の奥に少しだけね
今耕してるところはキンセンカとストックを植えるつもりです
通路の右側は花コーナー 庭に植えれない背丈の高い花たちの居場所です
週末に活躍する? お花たちです




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-09-09 16:36 | 全体