人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の種まき





大根の種まき_e0232963_19262884.jpg

大根をエゴマの横に





大根の種まき_e0232963_19272651.jpg
耕してあるので仕事は早い
今朝は一畝だけ種まきしました



大根の種まき_e0232963_19285236.jpg

少しずらして蒔きたいのですぐ蒔けるよう畝作りだけしておきます
してもらいました




大根の種まき_e0232963_19311844.jpg

今年初めて見たイナゴ
少ないのね




大根の種まき_e0232963_19321159.jpg


バラの木の下の白い彼岸花
もうそんな季節なのね





大根の種まき_e0232963_19325564.jpg

藁を10束程もらってきました



大根の種まき_e0232963_19342518.jpg

畑友さんうちの菜園の隣の田んぼにたくさん残してくれました
本当は右側の藁のようにカットして出てくるのに 左側のようにカットしないで残してくれます
ありがたいです♪ 10束ほど作ったけど暑くなってきたので 今日は中止
涼しい日にもう少しもらいましょう 相棒が軽トラを田んぼに入れてくれたので 一輪車の出番はありませんでした
楽ちんなはずなのに 藁を結わえるのに手こずって!(^^)!
昨日の雨で少し濡れていたので 菜園に広げて少し乾かしてから ビニールシートをかけます
この藁は大事にしないとね 来年のスイカの座布団になります



大根の種まき_e0232963_19404744.jpg

11時もう帰ろうね 帰り支度をしてたら相棒の友人がネギある?
植えておいたほうがいいよ たくさん持ってきてくれました
今日はもう私のバッテリー切れ
なのでありがたく頂いて いけておきます
明日相棒が植えるようです 

菜園にどんどん野菜の種類が増えて♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-09-13 19:51 | 菜園