サツマイモの試し掘り




e0232963_19042109.jpg

5月に植えた紅はるか 20株デス
毎年お正月頃には痛んでしまうので 少ししか植えません




e0232963_19063790.jpg

最初の一株 わあ~ 今年もデカい!



e0232963_19074389.jpg

同じくです


収穫記録






e0232963_19080740.jpg

お店に売ってるようなスマートなお芋さんが欲しいような

ネットで調べてみました
苗の植え付けが早かったり 苗を深く埋めてしまうといもになる根が順調に育たなくて 数が少なくなりイモが大きくなるとか・・・

大きいイモがとれると言う事は 土がサツマイモにあっている事なんだそうです
また温暖化の一因かも? 諸説あるようです
何はともかく大きくてもいいんです 甘くておいしいお芋さんが食べられるんですから)^o^(

イモは次回全部掘る予定です♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-09-27 19:16 | Comments(0)