人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りだから・・




雨降りだから・・_e0232963_19013272.jpg
              (13日ごろの画像から)

エゴマの種
予定外の野菜の種まきをしちゃいました
衝動買いで・・
育て方も?


雨降りだから・・_e0232963_19023595.jpg

大きくなり過ぎかしら 

雨降りだから・・_e0232963_19030720.jpg

穂がとってもきれいね シソみたい




雨降りだから・・_e0232963_19034470.jpg
よくわからないけど

上のほうだけチョキチョキとカットして持ち帰ります

収穫が遅かったような気もしますが・・




雨降りだから・・_e0232963_19060681.jpg

穂と葉を別々にカットしておきます
ネットで検索
いろいろありましたよ~

エゴマの実の簡単しょうゆ漬け


エゴマの葉の辛味しょうゆ漬け作りました
醤油 おろしにんにく コチジャン イリゴマ みりん 粉唐辛子 ごま油などで漬けこみます

実のほうはインスタントコーヒーの空き瓶2つも作ってしまいました
こんなにどうするのかな? 

冷蔵庫にはもう先客がいます
友人から頂いた根ショウガで作った酢漬けのビンが2つ
米酢とてんさい糖で漬けたのでこれからが楽しみ 友人はラッキョも生姜もラッキョウ酢で漬けるようです
いろいろね 来年は私もそれで漬けてみようかな
雨の日はいろいろできますねえ
間引きしたミニ白菜でキムチも作ります




雨降りだから・・_e0232963_19181305.jpg


昨日は晴天
ダリアもご機嫌そうに咲いてました



雨降りだから・・_e0232963_19190699.jpg


姫こぶしの下のシュウメイギク
たくましいのね 




雨降りだから・・_e0232963_19194782.jpg




雨降りだから・・_e0232963_19200230.jpg

稲荷様の前のアメジストセージ
株分けもしないので大きくなりすぎです 何とかしないと




雨降りだから・・_e0232963_19211375.jpg

寄せ植えのカレックスも株分けしないとね
窮屈そうです 赤いゼラニュウムが目を引きます





雨降りだから・・_e0232963_19223417.jpg

ウインターコスモス
去年からなのでこの子は2年目です のっぽさんになりすぎて倒れ気味
咲く前に少しカットしてもよかったのかな

 







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-10-19 19:28 | 全体