カテゴリ:パッチワーク( 10 )

若い頃に作った大事な小物達




e0232963_16442280.jpg


布入れに使っています
いつも詰め込みすぎなので 大分型崩れしてます!(^^)!



e0232963_1715188.jpg


内側にもお気に入りの布を・・まだまだ若かったころに作ったアンの世界のつもり)^o^(


e0232963_16465137.jpg


クリスマスオーナメント(星の天使)
大好きな私の四駆にはちょっと似つかわしくないのかも
クリスマスだけでなくいつも一緒です



e0232963_1648170.jpg


キャンディーボックス
クリスマスカラーですね



e0232963_1650111.jpg


友人が届けてくれた大好きな京粕漬けと和菓子を頂きました~♪



e0232963_1652066.jpg


すぐ開けたくなる私デス 子供と一緒ね
あらあら大好きなものばかり 相棒は食べないの さて誰が・・・
マイナス2キロだったけど それはまた調整するとして
暮れは甘いものがいつもよりもっと多いのよね
きっとどこでもそうよね~


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-18 17:03 | パッチワーク | Comments(4)

ポーチあると便利です



e0232963_17393683.jpg


ポーチ沢山作ってありました
奥のはいつも私と一緒です
スーパーの袋が入っていて 買い物時に重宝してます


e0232963_17414168.jpg


最初の頃に作ったもので ケースの中でお休み中



e0232963_17421925.jpg


これはグリーン系とか3~4個作ったけど 手元にあるのはこの色だけね



e0232963_17432261.jpg


小さなポーチ 飴玉やキーを入れてあるので バックの中が整理できてるような気もします
病院とかで取り出す時も音がしないので 気に入っています


e0232963_1747523.jpg


レースの付いたペンケース お気に入りです
講習会や申告の時にも活躍?してくれました~




今朝の庭



e0232963_1749074.jpg



フロントガーデンというほどの事もありませんが 一番気を使っていたい場所です
ピンクのお花がちょっと強すぎるような・・でもお花の少ない今の時期はまあいいか~
本当はブルー系が好きなんですが…冬場は暖色もいいかも




e0232963_17513721.jpg


いつもの小径
写真を撮った後に鉢を動かして レンガの両脇にサイドガーデンから抜いてきた
オキザリス(白花)と銅葉のオキザリス(ピンクの花)を植えてみました
ヤマモモの木の下になるので冬場は日当たりがどうかな~
きれいに咲いたらまた出番がありますね)^o^(
きれいなビオラを見つけたら間に滑り込ませましょうか♪
庭の全景をとるときに利用するのは 奥に見える車庫の屋上からです


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-11 18:01 | パッチワーク | Comments(5)

これいつ?



e0232963_1827992.jpg


もう忘れるくらいづ~っと前の作品です
上の娘がお弁当用に使っていました
あと2個ぐらいあったけど?



e0232963_18332428.jpg


今年不作の里芋(京イモ)です
本当は別名筍イモといわれるように長いのが採れるのが 今年はちょっと小さいですね
来年は絶対りっぱなイモを作ってやる~
雨がふってます そんな時は手間のかかることをします 皮むきがちょっとね!(^^)!
さあ冷蔵庫の掃除? 肉? 何が残ってるかな
ゆっくり煮ましょ♪



e0232963_18405063.jpg


大好きなモナコ様がバラの木のてっぺんの方で咲いてる
これから雨が降るようなので 手で下げてパチリ
そしてカットして玄関の小さな花瓶に これでしばらくはキレイなままね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-12-10 18:44 | パッチワーク | Comments(0)

本当かしら?



e0232963_9403322.jpg


リンゴと桃

昨日例の車庫裏でグリンピースの種を蒔いていたら シリ君があまり吠えるので門の所に行ってみたら

知らないオジサンが 果物買って・・

でね 無花果やカキが採れるからいいですと お断りしても少しでも買って…粘ります

いろいろ断ったのに最後に福島から来ていて 今埼玉にいる

これを聞いたらね・・でねうち小人数だから少しでと1000円くらいのお付き合いのつもりが

リンゴ1箱買ってですって そのうち 半分でいいからと これでも4500円ですよ

結局なんだかんだで3000円買ってましたね

まあリンゴは美味しそうだからいいけど ちょっとこれ割高でしょ

このオジサンお金を支払ったらもう一度もこちらを見ることなく 今空いたスペースにリンゴの補充を・・

あれ~頑張ってねという気持ちでおつきあいしたのに もうサッサとお帰りになりましたよ

スッキリしませんでした でも○○詐欺でなくてよかった~

こんな時ほかの人はどんなふうに対処するのかしら?


e0232963_1001995.jpg



ナインパッチのベビーキルト
以前教室に通った時の 一番最初に作った作品です
ちょっと色があせてきていい感じになってます 
相棒の指定席 使うときは大事にそっとよけてね


e0232963_1045556.jpg


小さなピンクッション
いくつも作りましたが手元にはあまりなくて また作る日が来るかしら?



e0232963_102955.jpg


ここは私の指定席
お化粧をするときに使います 


e0232963_1025995.jpg


近くで見てね とっても簡単ですよ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-10-05 10:12 | パッチワーク | Comments(6)

台風なのに・・



台風が来てます お昼頃に一番接近するとか


なので外は無理 以前作ったパッチワークをUPしようかしら~♪
 最近パッチワークのカテゴリ設定したしね~

e0232963_12165013.jpg


トラカンズのベッドカバー(178×236)
最初は濃淡のはっきりしたグラデーションが好きで でももうだいぶ薄くなってます~♪
いつも私のベッドの上に)^o^(
当時は毎日少しづつチクチクキルトするのが 日課でした



e0232963_1220455.jpg


ベッドカバー(190×140)

パターン20×20を42枚使って作ったような気がします
お気に入りの布ばかりを縫いこんで また作りたくなるかしら・・私



e0232963_12225344.jpg


こんな和布の巾着も可愛いでしょ これはふだんは使ってないのよね
ケースの所定の位置にアリマス 
でも大体はすぐ普段使いにします 
荷物になりそうなときはマチのたっぷりしたバッグをね
いろいろなパターンを作って楽しみました 



e0232963_12321217.jpg



菜園の事

台風が接近中
危ないから通り過ぎてからにすればいいのに 気になるようで出かけていきました
まあ雨の降ってない時をねらって出たから大丈夫とは思うけどね
帰りに降られちゃってびしょ濡れです
黒マルチが少し飛んだ程度とか でもこれからくるんだからね
通り過ぎるまでもう家にいてね 子供より悪い 言う事を聞かないから!(^^)!
そしていつものお土産です

e0232963_12364743.jpg


本日の収穫
写す人によっていろいろですね 今朝はそんな訳で相棒が写しました

無花果3個 キュウリはどうも調子悪い  ゴーヤ 生姜




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2013-09-16 12:45 | パッチワーク | Comments(2)

布は私にっとての花でした パッチワーク2



e0232963_16443555.jpg


ソーイングケース(平成17年)
茶色のむら染めの布地が大好きで ハイビスカスをつけました




e0232963_1647585.jpg


庭のハイビスカス


e0232963_16475040.jpg




菜園の事


e0232963_172222.jpg


菜園全体の草取りが完了したので 秋の種まきに向けミニで耕耘してもらいました
苦土石灰も入れたし 菜園全体がスッキリ!

e0232963_16523599.jpg


ここには何を植えてあったかしら?


e0232963_1653311.jpg


ここは枝豆などの豆類の跡地



e0232963_16535014.jpg


ここはジャガイモ4種の跡地です
もう一度ノートで確認して 連作にならないよう予定どうりの
種まきに向けて 後日畝を立てます~♪


e0232963_1656229.jpg


本日の収穫
ほんのちょっぴりですがあるんですね~♪
無花果 ナス ウリ
サツマイモの花が咲いてました 昨日なかったのでもうダメ?
でもまた会えましたよ カットしました 仏前に・・母にお土産です)^o^(
芋好きだったのよね~ きっと見たことないかも・・
今日も菜園からたくさんのプレゼントもらいました

e0232963_1701788.jpg


カワイイ~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-08-28 17:07 | パッチワーク | Comments(4)

マイブームも去って・・



若い頃パッチワークに夢中な時期がありました
シニアグラスを使うようになってから ちょっと遠のいてしまったけど
そのころに作ったものを時々UPしようかしら
また少しずつでもチクチク針を持てればいいのだけれどね
パッチワークを始めたのは平成4年もうだいぶ前ですね





e0232963_1610169.jpg


バニティケース

ドレッサーまわりの小物入れ
でも私はお針箱に使ってます)^o^( いろいろなきれいな糸がたくさん入ってるの
この糸も使ってこそ命よね

布の花? 今日はお花の代わりにしてもいいでしょうか~



菜園の事

今日も収穫だけのつもりが 小一時間ほど 草取りをしてきちゃった
草があると取りたくなる 私の悪い?くせです

e0232963_161689.jpg


草をテーマにして語るのもなんですが この草根が深い
スコップで盛り上げてから横に増殖?をするのを根こそぎ抜きます
でも面白い ラジオを聴きながら 手はせっせと動きます
草取り大好きな私と約一名です



e0232963_16202499.jpg


横につながってるでしょ これでどんどん増えるのよね
地上部で切ってもだめ すぐ出ちゃう なので掘るんですよ~
面白い これって今の私の健康法かな 
もうご隠居さんの年代なんだもの 好きなことだけしてもいいよね~)^o^(


最後の一枚
今日の収穫(ゆっくりのご出勤?7時15分~8時40まで)

e0232963_1623304.jpg


オクラ ミニトマト シソ ルドべキアタカオ ウリ 無花果(13個) ゴーヤ(今年はすごく少ない)


収獲があるかもしれないので日に1回は 菜園に来てますね
ちょこっと来るだけで いい気分 マイブームかもね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-08-27 16:33 | パッチワーク | Comments(0)

お買い物はこのバッグで出かけます



若いころはパッチワークにはまった時期もありました
今日は花柄のバックをUPしました
バラの花が気に入り 作ったんですよ


e0232963_1932429.jpg


バラの花のバック いつも一緒にお出かけです


e0232963_19325440.jpg



e0232963_19331893.jpg


UPしたことある?
出窓からリビングに移りました


e0232963_19343090.jpg


若い頃今日はどの布を使う? 今は年に数回も開けない引き出しになっています
次の雨の日に 布を色分けしてきれいに整理しましょうか



e0232963_19364614.jpg


この和風の感じが好きな時があって 小さな巾着をつくったのよね~



e0232963_19373167.jpg


あら~何年このままに 何を作るつもりだったのでしょうね ・・私



e0232963_1939045.jpg


パラパラめくっていると欲しい花苗が たくさんあります
見ているだけでワクワク~♪
今年はホリホックを何種類も植えたいな~


e0232963_1941017.jpg


雨の日や寒すぎる日は 菜園やガーデニングはお休みです
そんな日は図書館の本の出番です



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-02-27 19:44 | パッチワーク | Comments(4)

夢中になった時も。。

e0232963_12141691.jpg

e0232963_12143380.jpg


キルトのクッション
居間の定位置にいつもあります
だいぶ前に作ったのでもうよれよれです
でも愛着があるのでもう少しこのままに。。
パッチワークマイブームは去ってしまったけれど。。
e0232963_14383083.jpg


                    シリ君この子が現在のマイブーム?
                         これからもず~っと♪








                    
 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-02-16 12:19 | パッチワーク | Comments(0)

ず~っと昔に。。

e0232963_11261798.jpg


クリスマスリース(庭の姫リンゴ 白妙菊 バラ一輪 月桂樹の葉 追加しました)

だいぶ以前にお友達からのプレゼントのリース。
よくよく見ると月桂樹の葉の色が気になりだしました。
すぐ思いつきで行動する私がそこに居ました。
ということでグル―ガンも接着剤もありませんが
そーっと差し込んだりはさんだりして
ちょっぴり色が蘇りました・・・・・が
いつものことで写し方が?
いまいち立体感にかけるようで 。。。。。
写真同好会のようなところはないかしらねえ。
e0232963_11371591.jpg
e0232963_11374767.jpg


キルトのベッドカバー

これもだいぶ前ですねえ
平成6年から7年にかけて7カ月ほど費やして、出来上がったものです。
色のグラデーションが私のお気に入り。
朝晩ベッドメーキング(^-^)するたびに見入ってしまいます
自画自賛でいやですねえ~。
でも最近はメガネを使用するようになりあまりすることもなくなった。
しばらくの間やる気を起こすため?
お花ちゃんに混ざって最後の一枚は
過去のパッチワークの作品をアップしようかしら♪

e0232963_1148554.jpg


ビオラ

今日の一枚に。
とっても好きな色合いです♪

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-19 11:52 | パッチワーク | Comments(0)