カテゴリ:花( 448 )

初めての朝顔





e0232963_19483412.jpg

すごい! 昨夜の台風もなんのその 今朝今年第一号の花発見
曜白朝顔 (花弁中央から放射状の白いスジがあり午後まで咲くみたいです)
毎朝覗く楽しみが増えました)^o^(









e0232963_19530508.jpg

少し大きめのオベリスクが風で倒れないよう 鉄棒で補強 
これで一安心ね




e0232963_19560191.jpg



朝まで玄関内に避難
もう大丈夫何時もの定位置に出してあげなくちゃ
台風が来るたびに鉢を持ってうろうろします 今年は台風が少ないといいけど・・・・














ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-07-05 20:00 | | Comments(0)

私のクレマチス



e0232963_20000105.jpg

エトワール・バイオレット

アーチの奥行きを出した分ゆったりと上に♪

ツルバラのアンジェラとぶつかることもないかも






e0232963_20015316.jpg

オベリスクに絡んでいるこの子は 挿し木からの優良児というところね)^o^(

開花期は長く5月~10月頃まで

花後の剪定次第というところね




e0232963_20054834.jpg
 

アーチの右側の白い花

クレマチスの白万重

反対側からは白いバラ ちょっとわかりにくいかも



e0232963_20072913.jpg

高いところから写してみました

アーチのてっぺんの白いバラ いい感じに♪




e0232963_20083676.jpg





e0232963_20085184.jpg






e0232963_20090982.jpg

のっぽのワトソニア

あれピンクも一緒に届けてくれたのに? だいぶ前のことだから消えちゃったかも





e0232963_20120027.jpg

名前を思い出せない 最近本当に忘れっぽくて!(^^)!

もう一日早いともっと美人さんだったのにね




e0232963_20143244.jpg


もうじきピンクが入りますよ♪

今年はバラの株元にたくさん増えてうれしい 


e0232963_20160498.jpg

クレマチス エトワール・ローズ

忘れるところでした 小さくてかわいいでしょ

大きくて存在感のあるクレマチスもいいけどね どっちかというとこんな感じの子が好きです

つぼみの子も少しいます 咲いたらまた紹介しますね






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-05-19 20:24 | | Comments(0)

バラの香りの中で♪





e0232963_20142939.jpg

待望のマチルダ

咲きだしてきましたよ 



e0232963_20152373.jpg


今年はいい感じに♪

花数も多そうです




e0232963_20165139.jpg





e0232963_20175147.jpg

左のアーチはバタースコッチだったのに・・・

隣のアンティークタッチルージュ ピエールドロンサールのツルがたくさん出ていたので

左にも少し誘引した 結果こんな感じになってるけど これもいいかも

バタースコッチはもう一つ左側のアーチもあるから あまりこだわらずにおおらかに好きなように咲いてね 




e0232963_20234667.jpg
アンネフランク うちに来てから15年ほどになります 






e0232963_20292049.jpg

近くで見ると♪





e0232963_20301201.jpg
e0232963_20305198.jpg

みんなアンネフランクです♪

素敵でしょ







e0232963_20321293.jpg



アイスバーグ

今年はツルのほうが早く咲いて)^o^(

葉も虫食いなどなくきれいです





e0232963_20352358.jpg



大好きな場所

日に何回も行くのでその都度草が気になり

草取りおばちゃんになってます

それが大好きなんてね





ウオーキング記録


e0232963_20374274.jpg




しばらくぶりのウオーキング

いつもの靴を履いてけばいいのに

夏バージョン?

失敗でした
何故か靴擦れ 帰りは車で送ってもらいました!(^^)!

これじゃやウオーキングにならないよね

それでもがんばって1万歩以上歩けました

さし芽用の菊と金魚草の苗様を 抱えきれないほどたくさんもらい

足のいたみもわすれ 昼食もそこそこに

大きなビニポットに移したり 今日も忙しくしちゃいました










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-05-08 20:55 | | Comments(0)

早起きして♪




e0232963_16402802.jpg

玄関前のジキタリス

大きくなりました

菜園に植えたジキタリス ほとんど消えた

ここがいいのね




e0232963_16423058.jpg


花に興味のなさそうな娘がスマホで・・・・
やった~♪









e0232963_16441602.jpg

クレマチス
白万重
冬の寒さに弱いとか

でもうちの庭では今年もこんなに元気に




e0232963_16471154.jpg


市販のアーチに農業用のパイプに黒ペンキを塗り

奥行きを出したところに 毎日のように誘引のお手伝い♪

これでツルバラのアンジェラと喧嘩しなくて済みます

ゆったりとおおらかに咲いてくれるといいな






e0232963_16500527.jpg

スイトピー

いつもブルー系が多い中今年はこんな色も


e0232963_16511913.jpg




アンの小径の奥のほうにも

スイトピーロイヤルブルー咲いて





e0232963_16521928.jpg
セージたちが日増しに大きくなって





e0232963_16545557.jpg


 


2種類のツルバラ

ポールズ ヒマラヤン ムスクはちょっと遅れて咲きそうね

うちの庭に来て6年目 

今年はつぼみがたくさん♪







e0232963_16594630.jpg


マチルダさん

庭の子が枯れて菜園からのUターン組

サイドガーデンはお気に召したようです

時には丈夫なバラ様でも枯れることがあるので

最近では買ってくると少しだけ挿し木をして コピー?

少し安心できます)^o^(



e0232963_17041136.jpg








e0232963_17045663.jpg



今朝もカメラを首にかけて6時前の庭を散策


元気に好きなことのできている毎日に感謝です♪

注意しないとね

この間もちょっとへましてひざを痛めたし!(^^)!
 
もう少し落ち着かないとね 






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-05-06 17:18 | | Comments(0)

バラ開花が始まり♪



e0232963_10150207.jpg


大好きなバラ アンネフランク




e0232963_10154589.jpg





e0232963_10161381.jpg

17年前最初に植えたバラ様の仲間です つる Jエンブレム

同じ日に植えたつる筑紫はもうだいぶ前に 枯らしてしまった!(^^)!






 






e0232963_10173523.jpg

前庭のアーチのバラもいい感じに誘引できてるみたい

2月に頑張ったお礼かも)^o^(




e0232963_10191769.jpg

車庫裏のサイドガーデンのアーチにも もうこんなにつぼみが♪

庭に出ると羽衣ジャスミンの香り・・・

咲いてるよって知らせてくれます きんもくせいと一緒ね






e0232963_10353310.jpg
アリウム

バラではないけれど

朝6時前にパチリ

去年は姿もなく消えた?

咲いてた

よかった♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-05-04 10:39 | | Comments(0)

スイトピーも忘れな草も♪




e0232963_19333371.jpg

ヤマモモの木をバッサリ切ったのが去年のこと
この木には迷惑かも カブの周りに土を増して 小花を植えちゃいました
小さな花壇をいくつも 鉢植えのクレマチスも2鉢おいて 変化を♪
どんな花を見れるかしら





e0232963_19370341.jpg
この色のチューリップ初めてかも きれいね





e0232963_19374583.jpg


忘れな草やっと咲いてくれた 種まき成功 庭のあちこちに植えてみました
友人も咲いてるよって うちより少し早かったみたい



e0232963_19400084.jpg
 


e0232963_19410878.jpg


ラムズイヤーやギボウシ 都忘れ オダマキ 何時もの常連さんたちが春を楽しんでいるようね
新人?もすこし植えようか
いつもこぼれ種でわさわさしてるニゲラが一株も出てない なぜ?
いつもあるものだとばっかり 秋に種まきしてないのに・・・
でも大丈夫 菜園のほうにはしっかり芽が出てた 少し庭に移植しましたよ 不思議ね





e0232963_19474109.jpg


e0232963_19475572.jpg

もどき小屋の前すごいことになってる 少し整理しないとね





e0232963_19490548.jpg

アイリスも咲き始めましたね 白い花を植えてあるハンギング 使っているのは溝掃除のときの麻袋余ったので
プランター用土を入れてその辺に咲いてる子を植えてみました)^o^(
増えすぎたアイリス 裏庭に半分ほど移植しようかな
家の中でも庭でもものを移動するのがなぜか好き そんなわけでいつも忙しい 年なのだからゆっくりすればいいのにね





e0232963_19542897.jpg

今日もささやかなお買いもの

ペチュニア2種 ベロニカ (枯らしてしまったのでもう一度育ててみたくて ブルーの花いいのよね)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


 

by ann1013 | 2017-04-17 20:06 | | Comments(0)

アーチに奥行きをつけて

e0232963_19394705.jpg
農業用の雨除けパイプをカット中
本職でもないのに道具を集めるのが好きかも





e0232963_19405234.jpg
ツルバラのアンジェラともう一方からクレマチスを誘引しますが
去年バラの勢いがすごくて クレマチスが!(^^)!




e0232963_19422758.jpg

既製品のアーチにちょっぴり奥行きをつけて そこはクレマチスだけのものにしてあげようかと






e0232963_19434311.jpg

煉瓦の細道もちょっぴり移動します





e0232963_19442773.jpg



e0232963_19445861.jpg

クレマチスできたばかりのアーチに誘引します
その前にペンキを塗らないとね




e0232963_19465245.jpg

裏側からパチリ そうなのこれが欲しかったんです
先住?の梅の木やハッサクの木などが植えてあるので 既製品を置くにはちょっとね
そんな時は相棒の出番 空いたところに合わせて ちょうどいいサイズを作ってくれます
パイプやペンキを買っても安価だし 結構こんなやり方気に入っています






e0232963_20052756.jpg

奥のピンクのバラがアンジェラです (一昨年の5月の画像)
今年はアンジェラの奥に クレマチスがたくさん咲いてくれるかな





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-04-06 20:10 | | Comments(0)

やっぱり庭仕事は楽しい

e0232963_19051430.jpg

にぎやかになってきました




e0232963_19060951.jpg

姫こぶしも咲いてます もう少しこじんまりかと思ったけど 結構大きな木になりました




e0232963_19074346.jpg

お彼岸のお花を買いに行っって これも買っちゃいました
軽くて使いやすいし 安いのがいいですね♪





e0232963_19091821.jpg

小さなポットひとつで幸せ気分)^o^(




e0232963_19100255.jpg


シレネ ユニフローラ ナデシコ科の多年草
可愛い一輪連れ帰りました 這性らしいので寄せ植えのお仲間に入れます





e0232963_19124515.jpg

体操教室から帰ったら オベリスクが組み立ててありました
秋口に植えた小さなクレマチスの鉢に 小さいほうのをセットしました
最初の予定では大胆に切ったヤマモモの木にはわせるつもりだったけど・・・
よく気が変わります!(^^)!



e0232963_19143866.jpg

↑より少しだけ大きいほうのオベリスクを 以前から植えっぱなしのクレマチスを誘引してみました
さあこれからが楽しみね








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-03-16 19:23 | | Comments(0)

小雨の庭に

e0232963_19211743.jpg

久しぶりにいい土色に




e0232963_19221508.jpg

ボケ気味ですが!(^^)!
クリスマスローズ 我が家の庭には種類は少ないけど この子は美人さんね



e0232963_19235829.jpg
家を建てたころに我が家の庭に植えたのが始まりで 
たくましくてどんどん大きくなって 株分けして庭のあちこちに咲いてます




e0232963_19262317.jpg
クレマチス

去年の秋の購入苗様 小さな苗だったけどいい芽が出てきましたね
気長に待ってあげよう ラベルのようなきれいな花を待って♪




e0232963_19275508.jpg

2株買ったのでこの子も今年咲いてくれるといいな~





e0232963_19285279.jpg

このクレマチスは以前からの株 枯れてるように見えてたのが 今はグリーンがこんなに)^o^(

庭のクレマチス種類がどんどん増えています 咲いたらその時は名前もね





e0232963_19310904.jpg


e0232963_19312770.jpg

我が家の梅は遅咲きのようだ 今が盛りかな
去年はだめだったけど 今年は絶対梅ジャムを作りた~い
私ってなぜか食べ物のほうにいちゃいますねえ





e0232963_19323630.jpg
ビオラ




ウオーキング記録
e0232963_19330319.jpg
さぼり気味のブログ
いまさらですが火曜日のテクテク記録
この日は夕方見たら15000歩を越してました 
まだまだいけるかも )^o^(
こんな風に自分をおだてて動いています






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2017-03-02 19:42 | | Comments(0)

バラ作業(2)





e0232963_19161285.jpg
サイドガーデンのツルバラの剪定と誘引完了 スッキリしました







e0232963_19171860.jpg

バラの周りにちょっと深めの穴を掘って




e0232963_19180668.jpg

これプラス硫酸カリと牛糞堆肥をたっぷり




e0232963_19185764.jpg

一輪車の中で混ぜ混ぜして



e0232963_19193519.jpg

は~い たっぷり入りました




e0232963_19202998.jpg
剪定と誘引は手伝ってくれたけど 午後はこんなことをしてました
柿の枝をカットしたり これはアンズの木ですねえ
大胆に切ってます 高いところが苦手な私とは正反対 すっきりするので助かるけど
落ちないようにね



e0232963_19232662.jpg

e0232963_19234844.jpg

切り枝は明日菜園行きね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2016-12-17 19:28 | | Comments(0)