カテゴリ:花( 443 )

小さなビオラの苗






e0232963_19235832.jpg



煉瓦少しだけ買ってみた




e0232963_19244775.jpg




小さめの苗だけど まだまだ大丈夫 これからよね
菜園用の化成肥料と鶏糞は菜園小屋に 置いてきた




e0232963_192899.jpg


このアンティーク種まきっこの失敗した色にそっくり
1つも発芽しなかった
その後2回に分けてまいた分が まだ小さいけど 何とかなるかも?

毎年いろいろ失敗しながら でもやっぱりビオラは好きで種まきはやめられなくて・・・
少しづつちょうどいい大きさのビオラを 次々と庭に迎えて 春に結構満足できていて その繰り返しね

菜園では玉ねぎの種まきが? 庭ではビオラが?
びっくりするほどたくさん発芽させて 庭いっぱいになるのはいつかしら




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-11-03 19:38 | | Comments(0)

ヤマモモの木の下に




e0232963_1858979.jpg


買い置きの苗様たちを植えました



e0232963_18583928.jpg



お気に入りのブログでラベルをパソコンで管理しているのを知り まねっこしました
今まではラベル保存していたので 結構な量に・・





e0232963_1915890.jpg



ラベルのような花が咲いたらいいな~ 
小さな苗様なので まだまだ先のことかも





e0232963_194343.jpg


先日ヤマモモの木をバッサリ切ってもらったので
日当たりもよくなるので ここに決定 苗は最初の一年は鉢植えがいいとか
なので2鉢 一つはオベリスクに もう一株はヤマモモにはわせたい
エンジェルちょっとさみしそうなので 挿し木のコリウスで ちょっと我慢してもらいましょう





e0232963_1964335.jpg


変わりビオラの空飛びうさぎ 
この子も大きくなるタイプかしら♪




e0232963_19102373.jpg


うちの種まきビオラ
こんなに小さい 1回目は全滅一つも発芽しなかった
気温の下がるのを待ってまいたので こんな感じ
寒くなる前にある程度大きくなってくれるといいんだけど
心配しながらも やっぱり種まき大好き やめられない
今季3袋まいたけど さあいくつ育ってくれるやら





e0232963_1981151.jpg


玄関前の寄せ植え
植えっぱなしのコニファーに赤いガーデンシクラメン
シンプルだけどこんなのが好き


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-10-23 19:25 | | Comments(0)

大好きな花達♪






e0232963_15173259.jpg


昨日やっとキレイに草取り出来たので 切り取ってみました
夏の間水やりもままならなくて 丈夫な子だけが残ってる





e0232963_15202425.jpg


ミカンの木の株元に咲いた彼岸花
雨にぬれてとってもキレイ
赤い彼岸花は出てくると抜いちゃいます なぜか昔から苦手



e0232963_15214495.jpg


貰った球根をあちこちに埋めて どんどん増えて 今では菜園にまで咲いてます♪





e0232963_1523710.jpg


プリンセスドゥモナコ 枯れてしまい菜園からのUーターンのバラ様です
休眠期に移植したのが良かったのか 雨の中きれいにさいてます





e0232963_1525659.jpg


暑い夏をよく頑張ったね 




e0232963_15263126.jpg



千日小鈴
しまいこんで忘れていたマクロレンズ ちょっと気が向いたので写してみました





e0232963_15275330.jpg


ベロニカの一種だったかしら



e0232963_15283462.jpg


ブルーデージー
元気のない子を地植えにおろして 忘れていた
キレイに咲いてびっくり ゆっくり見てあげなくちゃね ステキね)^o^(



e0232963_15301116.jpg


コリウス
相棒が入院する2~3日前に館山に行ったときに買った2株のコリウス
あちこちに挿して 水もあげるの忘れるくらい バタバタしてたのに
この子も超丈夫ね 100%根付いています 
花を咲かせないようつまんでいます 




e0232963_15371675.jpg




チョッピリピンボケかも!(^^)!






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2016-09-22 15:41 | | Comments(0)

ほったらかしでも




e0232963_1745766.jpg


いろいろあった夏 それでもこぼれ種から咲いてる花達
がんばったね お互いに 





e0232963_1761828.jpg



こんなシンプル感じも捨てがたいかも




e0232963_1771793.jpg


ここも野生化してる
まるっきり手が入ってないね




e0232963_1775775.jpg


この黄色いジニアもこぼれ種組です
矮性はいろいろ使い道がありそうね 




e0232963_1785254.jpg


もうシュウメイギクの季節になってたのね




e0232963_1792544.jpg


千日小鈴 こぼれ種から庭中あちこちに 咲いてます
寄せ植えやハンギングにむくようなので 来年は作ってみようかな
まだまだ11月ごろまで咲くようなので ちょっぴり寂しい庭を彩ってくれてるような・・




e0232963_17111172.jpg


ファウンテングラス 毎年屋内で冬越しをしてるので結構大株になってます
玄関横で結構存在感ありですね 隣で咲いてるルリタマアザミ
キレイに咲いてる時は忙しくてすどうり 来年はきっときれいな時を切り取ってあげよう








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-09-04 17:19 | | Comments(0)

庭の草も








e0232963_19465118.jpg


小さな草がびっしり!(^^)!
この間キレイにしたばっかりなのに




e0232963_19474353.jpg


タイヤ式の腰掛はちょっと高すぎて腰にくる
この低いほうが使いやすい
おひさまに背を向けてバックで抜いてみました



e0232963_19495658.jpg


ちょっと涼しい風に気をよくして 裏庭まで頑張りました
アガパンサスと明日葉などを植え それらが只今増殖中
草取りの手間が少しでも省ければウレシイな
菜園を頑張っていると 庭がねえ!(^^)!
菜園遊び? 楽しみが苦しみにならないように 秋から少し耕作面積を減らしたら?
相棒はまだまだやる気十分デス 熱中症になっても知らないよ





e0232963_19582086.jpg


賑やかだったバラ様の株元も 今ではスッキリ
エキナセアとラムズイヤーが咲いて♪



e0232963_19593319.jpg


ヒューケラ 葉色が好きで何色かあったのに この種類だけが残った






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-06-26 20:03 | | Comments(0)

小雨の庭







e0232963_2082416.jpg



大丈夫 たいしてぬれないから カメラを片手に裏庭に
アガパンサスと明日葉が増える増える♪
草取りの面積が減るから大歓迎な植物達です




e0232963_20102890.jpg


去年挿し木をして1株だけ成功
裏庭に植えてあったけど こんなに小さくても咲いてるのね
がんばったご褒美? バラ達の植えてあるアンズの木の下に
室内も花壇もあちこちに移動(移植)するのが大好き ほとんど病気ね!(^^)!




e0232963_20152134.jpg


花を2~3個付けて うちの花壇に来てもう子株が出来て)^o^(
まだまだ増えそうね





e0232963_20182779.jpg


バラのマチルダ

ちょっと低い位置にたくさん咲いてました
後ろ側からパチリ



e0232963_20192938.jpg


マチルダの子供?
枯らした時の保険?
いつも1~2本育てます 以前コピー? 作る前にいなくなったバラ様結構います




e0232963_20211752.jpg


ブルームーン今年は順調そうね
昨日の方が良かったかな




e0232963_20225355.jpg







e0232963_20233123.jpg


大好きボックスセージ







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-06-05 20:27 | | Comments(0)

もうそろそろ



e0232963_15474633.jpg



名無しのバラさん
知人から挿し木にしたらいいよ うちに来たこの子 実家さん?名前が分からないって・・
もう何年もそのまま 知人の名前をバラ名にしちゃった






e0232963_15514144.jpg


伊豆の踊子




e0232963_1552167.jpg




直売所で買った苗様それから毎年 こぼれ種であちこちで咲いてる
あとは私が適当に間引くだけ 楽ちんです♪



昨日の収穫


e0232963_1631183.jpg



ガーデンレタス ジャガイモ ミニトマトチカ ラッキョウ キュウリ
更新中に睡魔に負けて!(^^)!




e0232963_1654388.jpg


ルッコラ

食べるのが間に合わない? 成長が早くて・・・
もう花をつけてる 寒冷紗を取り除き自由に咲いてもらいます
種採り用にします 






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-05-25 16:09 | | Comments(0)

ゆっくりと



数日前までは朝起きるとすぐに バラ達の花がらつみが日課のようになっていて
それも一段落 目につくと取る程度なので ゆっくりペースに♪
この作業は嫌いではないので 庭にいる時間を楽しみます





e0232963_16401223.jpg


奥の方に咲いてる修景バラ まだまだきれいね




e0232963_16411879.jpg


つるアンジェラ もう蕾は少なくなってる
今年も沢山咲いて♪




e0232963_16423716.jpg


キレイに最後まで咲き切りました)^o^(





e0232963_16442551.jpg


伊豆の踊子

黄色のバラも結構好きで うちの庭の住人?は

つるGエンブレム つるゴールドバニー バタースコッチはちょっと黄色とは違うかも
あらそんなにないのね グラハムトーマスをお迎えしたいけど・・・






e0232963_1654244.jpg


姫タカノハススキ 斑入りの葉が気に入って庭に植えてみました
大株になったので株分けして 庭のあちこちに




e0232963_16561816.jpg


姫こぶしの下で咲いてる 一度植えたらもう増えてスゴイ事に・・
他の植物のじゃまにならないように増やさず減らさず これが大変なんです




e0232963_172520.jpg



もどき小屋周辺アグロステンマが終わり 濃いピンクの花が咲いてきました
少しづつ咲く花も変わって 次は何が咲いてくれるのか楽しみね
今朝は菜園は欠勤? ほったらかしのサイドガーデンの小道あたりの草取りを頑張りました
不思議と土いじりが好きなのでルンルン気分 
明日は収穫に行こうかしら
少しボケ気味? シニアグラスは忘れないようにしないとね!(^^)!




e0232963_16585847.jpg


ワトソニア ノッポさんです





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-05-23 17:09 | | Comments(0)

バラは今が一番ね


朝起きるとカメラを首に掛けて庭をぐるりと♪

菜園に行く日は大忙し それでも朝の方がきれいに撮れるような気がして やめられません




e0232963_1952173.jpg


早朝の前庭 いつもの車庫の上からパチリ
そのまま開脚状態で滑ってしまい カメラはゴーンとぶつけるし
足は超痛いし 本当に落ち着け私って感じ
写すのに集中して 足元を見なかったようね この間の雨のせいにしておこう
でも今回は骨折はしてないみたい!(^^)!
キレイに咲いてるバラ様今写しておかないとね もう散り始めてるし・・・





e0232963_1958444.jpg





e0232963_19581691.jpg


白いオルレア今年は増やし過ぎ エキナセアが小さくなってる
種も採れそうなのがあるし 少し減らしてほかの子達にお日様を・・




e0232963_19595283.jpg


クレマチスエトワールバイオレット
今年はつるアンジェラにアーチを占領された?
来年は別の所に誘引したほうが良いかも





e0232963_2013338.jpg


クレマチス 白万重 枯れたと思ったこの子は ビックリです 復活しました
沢山の花を次々と)^o^(
もう一本欲しいけど クレマチスとは相性が悪い?
挿し木を失敗してます? ほかの方法も試してみようかしら




e0232963_203131.jpg







e0232963_2032940.jpg



玄関前のピンクのジキタリス 
種採れるといいな~






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-05-14 20:11 | | Comments(0)

今日もバラのこと





e0232963_20153663.jpg



ポールズヒマラヤンムスク
うちのバラ達のお仲間入りして4年目 沢山のつぼみを付けてる
今朝見つけた やっと咲き出したのね
棘に注意のバラ様です 奥に植えようにももうあいてる所が?
結局前の方に植えちゃいましたけど 棘には要注意の子です



e0232963_20203385.jpg


ピエールドゥロンサール

9年目の春なのに あとから植えたルージュの勢いに負け
やっと咲いてる子を一輪見つけました
2年遅れて植えたルージュの方が大きくなってます
う~ん ピエールどうしよう 大株なので動かすのは難しいかも
挿し芽で1本苗木を作って 日当たりのよい場所に植えたらいいかもね



e0232963_20355314.jpg






e0232963_2026475.jpg


一昨日行って来たカフェロココさんのばらです
ラベルをメモってくるの忘れちゃった
うちの庭にお迎えしたいような色彩のバラね





e0232963_20283543.jpg


素敵ですねえ 沢山のバラやクレマチスお手入れも大変だろうな~
好きな事ならできちゃいますね 比べ物にならないほど小さな庭だけど
私もバラに元気をもらいながら 庭いじり続けたい




e0232963_2037610.jpg


私の庭には
こんなアグロステンマも咲いてます



e0232963_2038514.jpg


よく見かけるアグロステンマ 和名は麦ナデシコ
今年は白いお花の子はいなくなっちゃいました!(^^)!



e0232963_204594.jpg


オルレアの勢いに負けそうな今年のニゲラ
やっと一種咲き出した 来年はもっと頑張ってね







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-05-11 20:51 | | Comments(0)