カテゴリ:花( 443 )

雨上がりの庭



e0232963_1937548.jpg


先日長女からのプレゼントのお花達
白いクリスマスローズとチューリップ





e0232963_19381976.jpg


これは次女から)^o^(
お菓子大好き人間の私ですから これは大歓迎です

最近は私がもらう方が多いかも





e0232963_19412216.jpg



↑ 白っぽかったチューリップきれいなピンクに♪
  秋に庭に埋め込んだ私のチューリップまだやっと芽が出たばかりです






e0232963_19434969.jpg


このクリスマスローズアンの小径に植えようかしら
ちょっと置いてみました







e0232963_19444318.jpg







e0232963_19451314.jpg


平凡なこの子はもうずっと前からここで咲いて






e0232963_19463778.jpg


大雨だったけど 水の引くのも早いのね






e0232963_19472035.jpg


白のベニシジュームのつぼみがキラキラしてる







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-03-07 19:52 | | Comments(0)

芽が動き出したかな♪




e0232963_16342673.jpg


バラの芽がこんなに)^o^(
毎日覗きに行くのが日課 日に日に賑やかになっていきます




e0232963_16362439.jpg


枯れた? 心配したクレマチスも元気でした




e0232963_16371160.jpg


5色の球根埋めておいたんです 薄いピンク可愛い♪
ちょっと深く植えすぎた!(^^)!




e0232963_16385841.jpg


ここには3色のヒヤシンス




e0232963_16393284.jpg




定番のブルーは庭のあちこちに増えて 咲いてます




e0232963_16411363.jpg


朝のうち歩いて美容院でカットしてきました
歩いて7分の所 
玄関前のこのビオラが一番先に目に飛び込んできました
アンティークビオラ 大好き!




e0232963_16432314.jpg


我が家の歩くぬいぐるみ犬です♪
まだまだこんなに小さくて可愛い
なので3時間以上家を留守にしないように
お利口さんなので大丈夫とは思うのですが 心配性なのかも・・





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









 

by ann1013 | 2016-02-29 16:52 | | Comments(0)

暖かい庭で♪



e0232963_16245269.jpg


庭のベニシジューム オレンジに続いて 白花も一輪咲いて♪




e0232963_16264684.jpg


暖かくって寄せ植えのビオラもうれしそう






e0232963_16274789.jpg








e0232963_1628636.jpg


2度目でやっと発芽して小さいうちに冬が来て どうなるかしら 心配したけど・・・
 こんなに小さくても花をつけられるのね
暖かい日が続くといいな~







e0232963_1630476.jpg


姫こぶしも







e0232963_16312714.jpg


いつものヒヤシンス 小さいけど頑張って咲いてる






e0232963_16321030.jpg


5色忍ばせたヒヤシンスの球根 芽を出しました~♪
どんな色が咲くのかな
水栽培もいいかな~ 今度やってみようかしら






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-02-10 16:37 | | Comments(0)

バラの剪定



e0232963_18471177.jpg


木バラの剪定
先日のツルバラ剪定に続き 午前中いっぱいかかって木バラの剪定を終えた
つるバラより低い位置なので ちょっと楽かも♪
バラ様は棘がねえ 結構注意が必要ね
もう少し残す? 優柔不断な私 いつも多めに枝を残します
おおらかに咲いてもいいのよね
あとは硫黄石灰を刷毛でなでて・・5月が楽しみね


e0232963_18542790.jpg


こんなに太くて古い枝は ノコギリの出番です
庭で行ったり来たりしてると 冬なのを忘れそう
ポカポカ暖かい剪定日和でした~)^o^(





e0232963_18562425.jpg


アイスバークは木が細いのね





e0232963_1857584.jpg


一輪だけ咲いてた最後のバラをカット
偽装してみた 高さ不足でスカスカね 何とかしなきゃ





e0232963_18591087.jpg


額プラの足元に植えたオキザリス
すごい勢いで増殖中 もうじき白い花でいっぱいになるかな





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-01-25 19:03 | | Comments(0)

モナコ様のお引越し




1月ももう14日ですねえ
私今年初の菜園行きです♪
バラ屋さんで出会った素敵なプリンセスドゥモナコ 去年なぜか枯れて!(^^)!
挿し芽の子を2株菜園で 元気に育っているので 
その子を1株サイドガーデンに♪
バラ様は気難しい?
以前ラバグルートを枯らした時は コピー?なくて
なのでそれからは だめもとで 2本位挿し芽をしてます



e0232963_19383557.jpg


菜園のバラ達




e0232963_1939872.jpg


剪定して





e0232963_19394020.jpg


庭のサイドガーデンに植えます
元肥たっぷり(骨粉 油粕 硫酸カリ 腐葉土 牛糞堆肥など)
春にはたくさん咲いてくれるかしら♪




e0232963_19422499.jpg


ここは木バラコーナー
去年はアンネフランクを1株枯らしてしまい この辺は増えたり減ったり!(^^)!



e0232963_19441479.jpg


堆肥 化成肥料 苦土石灰 鶏糞など10袋
菜園小屋に置いていきます
帰り便でモナコ様を庭に。。。






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-01-14 19:53 | | Comments(0)

大好きなバラ屋さんに行って来ました♪



e0232963_19203949.jpg


30分ほど車を走らせ また来ちゃいました
つるバラの剪定に迷って でももう大丈夫
スゴイな~ いろいろなバラが沢山あって 欲しくなります
でももう植える場所が。。。



バラ屋さんの素敵な庭風景を 


e0232963_1924258.jpg


ミニ葉ボタンもたくさん植えると存在感大ですね



e0232963_19243913.jpg


素敵ですねえ~




e0232963_19253849.jpg


うちの庭だったらいいのにね 広くて管理も大変そうですね




e0232963_1939262.jpg


可愛いうさちゃん



e0232963_1928216.jpg





e0232963_1928262.jpg



そしていつものコースです
苗屋さんでちょっぴりだけ買ってきました




e0232963_19295774.jpg


オーダーしてあったレースのカーテン出来上りの☎があったので
出たついでに よって受け取ってきた
今回は3部屋だけで良しとします
お隣のアウトレットは今日はちょっと無理ね

最後にイオンに寄って欲しかったふわふわ感いっぱいの ブーツをゲット
出かけたときあちこちに足を延ばします 

さあ明日はつるバラの剪定と誘引を完了させようか
この年齢になってもなぜか 毎日バタバタと過ごしています




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-01-07 19:46 | | Comments(0)

庭の花



e0232963_20463732.jpg


ビオラ 



e0232963_20472560.jpg


バラの足元に咲いてた可愛いこの花は



e0232963_20482254.jpg


ウインターコスモス
ノッポさんになったのでちょっと切り戻してみました



e0232963_2049942.jpg


自転車の男の子 こぼれ種のビオラを荷台に乗せてどこ行くの?

昨日今日と暖かくて外仕事には もってこいのいいお天気でした
そこでつるバラの誘引と剪定をしてみました
少しづつ増やしてアーチも7つ ちょっと大変になってきました
でもちょっとこれでいい?
あまり気に入ったようには出来てないので 明日はいつも行くバラ屋さんに行って
見てこようかと思っています それを参考に仕上げたいと思っています
参考書もいいけど やっぱり見に行ってみようかな♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-01-06 21:03 | | Comments(0)

やっぱりビオラが好き



e0232963_14105996.jpg


寄せ植えの中のガーデンシクラメン 最初は沢山咲いてたのに
何故? 全然咲かない 全部掘って地植えにしてみた
あとにはこのアンティークビオラを植えてみました
あとは定番のコニファーはそのまま エアープランツなど




e0232963_1414233.jpg


ビオラの周りに5色のヒヤシンスを埋め込んでみました♪




e0232963_14145713.jpg


このヒヤシンスもうこれ蕾ね



e0232963_14153357.jpg



ビオラこっちを向いて笑いかけているような





e0232963_14162259.jpg


大好きなこの子 今季もまた私の庭にお迎えしました♪




e0232963_14171713.jpg



この子は新人さんです ハンギングに向いてたかも




今年は暖冬? まだ外の水鉢は一度も氷が張りませんねえ
3が日が過ぎたら暖かい日を選び つるバラの誘引をしたいし
庭で菜園でちょこまか動ける幸せを 今年もね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-01-02 14:22 | | Comments(0)

咲いてるのに



e0232963_19105288.jpg


サイドガーデンの一番奥まった所
キレイにしたい
ワトソニアや白の彼岸花の球根類がたくさん植えこんである場所



e0232963_19113864.jpg



ハッサクの木の陰だから? 少し球根整理しちゃいました





e0232963_19122226.jpg


前庭でご機嫌に咲いてたこの子を抜いてきて 植えちゃいました
見ていたら思いつきで移植しちゃった!(^^)!
でもここならいいかも
ついでにシュウメイギクもね



e0232963_19144145.jpg


前庭のここから半分くらい運んだ ここにこの色はないかなあ
ブルー系にしたいので 花後に全部ほかに移植するつもり

動き始めたら止まらなくなって 草を抜いたり余分に増えすぎたのを引き抜き
お昼まででお終いにした また今度にしよう
午後はドコモに行って来た またケイタイを壊してしまって!(^^)!
今度は落とさないよう注意しないとね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-11-13 19:25 | | Comments(0)

小雨はガーデニング日和ね



e0232963_15355994.jpg


両側にポットマム黄色がきれいね♪



e0232963_15373230.jpg


小雨の中お墓参りに行って来ました
車庫のドアを開けると・・・
サイドガーデンキレイにしたい! ハイ又スイッチオンです



e0232963_15392864.jpg



バラも散ってます



e0232963_15401371.jpg


涼しいと自然に体が動きます
今は柿の葉が毎日どさっという感じに 掃いても掃いても でもこの作業はきらいではないので
気がつくとほうきを持ってます 
柿の木の下でも少しスペースがあると苗を植えます
相棒に踏まれないようにもみ殻を パラパラと蒔いて目印にします
それでも踏まれちゃうことも!(^^)! でも大丈夫 たくさん種まきしてあるので気にしません(苗様ごめんね)
そうこうしてる間に大きくなりますから♪



e0232963_15453995.jpg



おや ここにもルドべキアが 





e0232963_15462973.jpg


お気に入りの水仙咲いてました♪





e0232963_15471517.jpg


食べかけのミカン発見 初めてネットをかけてもらいました
今まではシリ君がパトロールしてくれてたのね
8日はシリ君の命日いつも傍にいるような気がします
一緒にミカンを食べた日が懐かしい




e0232963_155187.jpg


草を抜きミニスコップで天地返し 堆肥を入れながら小さな苗様を定植
バラの株元には植えないようにして の繰り返し
しっとりとしたいい土色 菜園も庭も私の大事な遊び場です
まだ全部植えきっていないけど ほどほどにして今日はこの辺でお終い





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-11-10 16:01 | | Comments(0)